見出し画像

自宅で作ろう簡単クラフトコーラ | Shot on LUMIX GH6

みなさん、こんにちは。Kazooです。
今回もPanasonic様からお借りしているLUMIX GH6のカメラを使って記事をお届けします。

前回のLUMIX GH6の記事はこちら⬇︎
我が家にLUMIX GH6がやってきた。写真機としてのGH6と私。

今回の記事内容は、自宅でクラフトコーラ作りに挑戦した様子です。とても簡単で美味しいのでシェアしたいと思います。

最後にカメラと撮影についても触れますので、良かったら最後までお読み頂けると嬉しいです。

では、どんな感じだったのか見ていきましょう!


【自己紹介】
noteは始めたばかりですので改めて自己紹介します。

Kazoo(カズー)と申します。フォトグラファー&映像クリエイターです。
TwitterやInstagramに「4畳半で撮る私なりのテーブルフォト」というテーマで日々作品を投稿。今回、LUMIXアンバサダーとしてPanasonic様よりLUMIX GH6をお借りしnoteに執筆しています。

Twitter ・Instagram ・YouTube


コーラに必要な材料

【レシピ】
・シナモンスティック / 3本
・クローブ(ホール)/ 40粒(約4g)
・カルダモン(ホール)/ 20粒(約3g)
・バニラエッセンス/ 5~6滴
・レモン /  2個
・砂糖 / 400g
・水 / 400ml

※ホールとは挽いてない粒のままの状態のこと
※砂糖は今回はサトウキビを使用。他、黒砂糖や三温糖、上白糖なども可能。それぞれ風味が変わります。

あまり見かけない材料もありますが、全て駅前のスーパーなどで購入してきました。

それでは作っていきましょう

材料も揃ったところで早速作ってきましょう。簡単な下準備があるのでそれぞれ説明していきます。

材料をカットする

①カルダモンは半分に割る

カルダモンは中身の種に風味があるので、ナイフやハサミで半分に割っておきます。種が大事なので捨ててはいけません!

②シナモンは折る

シナモンは二つに折りましょう。こうすることによって風味がより出やすくなります。シナモンはそこまで固くないので、割と簡単に折れます。

③レモンは輪切りに

レモンは5mm程の厚さに輪切りにします。もう一つのレモンは半分にカットし、搾り汁用に残しておきます。

下準備が終わった材料たち

材料を鍋に入れ中火で煮る

カットが終わったところで、バニラエッセンスとレモン汁以外全ての材料を鍋に入れて約10分ほど中火で煮ます。

余談ですが砂糖を400gも入れるのは若干躊躇する量ですが、美味しいコーラのため思い切って入れましょう。

ぐつぐつと煮立ってくると、コーラらしい風味が漂ってきます。

火を止め、粗熱を取りレモン汁とバニラエッセンスを加える

火を止めて粗熱を取ったらレモン汁を入れます。

バニラエッセンスも5〜6滴入れましょう。よくかき混ぜて、熱が冷めたら1日ほど冷蔵庫で寝かせます。

私はガラス製の容器に移して冷蔵庫に保管してます。その際、鍋に残った材料も一緒に入れて保管しています。

※ガラス製のボトルは雑菌予防のため熱湯で予め消毒しておきます。
※クラフトコーラは冷蔵保存で約2週間まで

保存容器にこだわってみる

余談ですが、保存用のボトルにこだわってみるのも楽しいです。
⬆︎の画像のようなガラスボトルで保存すると、いかにもクラフトコーラという感じが出ますよね。作って友人にお裾分けしても喜ばれるのではないでしょうか。

飲んでみよう

それでは、できた自家製クラフトコーラを飲んでみましょう!
グラスにたっぷりの氷を詰めて、コーラシロップを注いでいきます。量はお好みで。

そこに炭酸水で割っていきます。

よくかき混ぜて、、、

完成です!

味も爽やかなコーラの風味が出ていて、これは成功ですね。

普段飲んでいるコーラとはまた違いますが、でも近い風味でとても美味しいです。材料や調理の工程を振り返ってもらえれば分かると思いますが、かなり簡単です。1時間もあればできますのでおすすめですね。

撮影について

LUMIX GH6

この記事での撮影はお借りした、

・LUMIX GH6
・LEICA DG VARIO-SUMMILUX 25-50mm F1.7 ASPH. H-X2550
・LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH.  POWER O.I.S.

のカメラとレンズにて撮影しました。

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 25-50mm F1.7

前回の記事ではLEICA 10-25mm F1.7の広角タイプのズームレンズをメインに使用しましたが、今回は25-50mmの方をメインで使っています(フルサイズ換算50-100mm)。

標準〜中望遠のレンズですが、テーブルフォト的にはしっかり手元を写してくれる画角です。ですので料理の説明写真としてはもってこいでした。前回も言いましたがこのレンズシリーズは凄くて、ズームレンズでありながら全域でF1.7の単焦点レンズでもある点です。しかも比較的、軽量コンパクト。マイクロフォーサーズの利点を活かした凄いレンズです。今回もとても便利に楽しんで撮影できました。

NOCTICRON 42.5mm

完成したクラフトコーラを写した縦画像の写真のみNOCTICRON 42.5mmで撮影。撮影場所が4畳半部屋で、奥行きがないので遠くから撮影しています。そのためボケ感はややあっさり気味ですが、さすがの描写力と感じました。

こちらもLUMIX GH6 + NOCTICRON 42.5mmで撮りました。普段はフルサイズカメラのLUMIX S5とSIGMAの単焦点レンズで撮影していますが、同じ雰囲気を出せたのではないでしょうか。

おわりに

最後までお読み頂きありがとうございます。

少しでもクラフトコーラとLUMIX GH6の魅力が伝わったのなら嬉しいです。

普段はフルサイズカメラのLUMIX S5を使っておりますが、今回改めてマイクロフォーサーズでもいい感じに撮れるな、と思ったのが率直な感想でした。センサーサイズが違う両機ですが、同じ絵作り同じ色味で写し出されるので、レタッチもS5と同じ感じでできました。

GH6といえば「動画」のイメージが圧倒的ですが、写真機としても凄く良い印象でした。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?