見出し画像

統合失調症の前兆の症状はあるのか?

Mitoです。

私の母は統合失調症です。

診断されたのは私が29歳のときで母は54歳でした。
今となっては随分前から前兆があったかもしれないと考えています。

一般的に前兆になりえるのはどんなものがあるのかまとめてみました。

統合失調症には前兆がある?

様々なパターンがありますがよくあるケースは以下になります。

・わけもなく不安になる

・焦りの気持ちが大きくなる

・考えの混乱

・何だか誰かから見られている気がする

・物音や光に敏感になる

・眠れなくなる

・やる気が出なくなる

・意欲の低下

・1人で閉じこもる

・表情に乏しい

・感情表現が少なくなる

私の母の場合

「誰かから見られている」

私が幼少期の頃から
カーテンはぴっちり閉め、1ミリでも光が漏れるとすぐに
誰かから見られるから「閉めて!!」
と怒られていました。

私が「見られていないよ」と伝えると、
私に対して攻撃してくることもありました。

「物音や光に敏感」

テレビの音は最小限です。

音量を1つ大きくしただけでも「うるさい!」と
怒られていました。

「意欲の低下」

診断される2年ほど前から
「何もやる気が起きない。」よく言っていました。

「1人で閉じこもる」

友人と外に出かけることはなく、最低限の家事をこなし
後はぼーっと過ごしていました。

「表情に乏しい」

特に2年ほど前からは
笑うことはほとんどありませんでしたし、
顔の表情が変わることはあまりありませんでした。

今思えば広角が下がりきった表情をしていました。

「食欲の低下」

現在、母とは別々で暮らしていますが
実家に帰ったときに自分意外の食事を作ってくれるのですが、
2年ほど前から母はほとんど食べていませんでした。

昔から過食と少食を繰り返しており
あまり気にかけませんでしたが、
過度に食事を取っていなかったと今では思います。

昔からそうだから。と安易に見過ごしてしまいました。

そのほかにも、記憶力が落ちたと言ったり、
物事を上手く考えられない、言葉にできない、忘れっぽいなどの症状がありました。

前兆期だけでは統合失調症は判断できない

上記の例は誰でも起こり得ます。

ストレスであったり疲れで起こるケースもありますので
これだけで判断するのは正直難しいところです。

そしてこういった症状が続いていくと、
続いて<急性期>と言われる段階になります。

この急性期のタイミングで周囲が気づくパターンも多いようです。

私の場合は、母の性格だと思ってしまったことが大きかったです。

当時の私は知識に乏しく見逃していたこともたくさんあったなと反省しています。


家族ができること

前兆期ではなかなか気づくことが難しいですが、
ちょっとした変化に気づくことはできます。

本人がストレスが溜まっていないか、
休息は取れているかなど声がけをしてみる
のも良いと思います。

また、日々忙しく家族自体が余裕がなく疲れている時もあるかもしれません。

そんな時は家族で少し時間を取り自然や落ち着いた場所に行ってリフレッシュするようなことをしてみましょう。


でも、どうしたら良いかわからない場合には
専門医やカウンセラーに相談してみるのも良いと思います。

私の場合は変化に気づきつつも、
おかしな母に対し怒りと諦めの感情が大きく母の性格だと思っていました。
また母のことを誰にも相談することができず、理不尽に怒られたり否定されるのも私自身に問題があると責めていました。

あなた自身が苦しくならないように
気がかりなことがあれば相談してみてください。


個別相談会を受付中しております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?