見出し画像

人を妬むということ

私たちは、自分が他人と違う生き方をしたいと思うことがあります。しかし、その一方で、自分が他人と違う時間を働くことに抵抗を感じることもあります。同じ人生が嫌だと言いながら、帰宅してテレビをつけ、AmazonPrimeを見て週末を息抜きとして過ごす。これは、自分が他人と同じになることを選んでいる証拠です。


環境を変えることは、自分自身を変えることです。図書室で集中して仕事をする、食事をしながら仕事に集中する。これらは、自分が集中したいと思う人々と一緒にいることで、自分自身が集中できる環境を作り出すことです。
私もかつてはヘタレだった時期がありました。その時は、周りにはヘタレばかりがいました。しかし、一生懸命になった時は、一生懸命な人々が周りに集まってきました。自分の連れの5人の顔を思い浮かべてみてください。その人たちが、あなた自身の未来を映し出しています。


自分の未来を変えたいなら、自分の周りの人々を変えることから始めてみてください。自分が何かに夢中になることで、自分の周りの人々も変わっていくでしょう。
しかし、その過程で孤独を感じることもあるでしょう。その孤独を埋めるために、無理に人と付き合うことはありません。群れることもありません。その先には何もありません。


他人が気になって比べてしまう。劣等感が生まれる。他人を妬み始める。これらは、自分が落ちぶれている証拠です。他人を批判し始めたら、それは自分が劣っている証拠です。
自分に余裕がある人しか、他人の長所に気付くことはできません。他人を褒められないのは、自分に余裕がない証拠です。余裕のない人生は嫌ですよね。


だからこそ、自分自身を見つめ直すことが大切です。他人を妬むのではなく、自分がどうありたいのか、自分が何を求めているのかを考えてみてください。他人と比べるのではなく、自分自身と向き合うことで、自分自身を高めることができます。


他人を妬むことは、自分が落ちぶれている証拠です。しかし、それを認めることで、自分自身を変えるきっかけにすることができます。他人を妬むのではなく、自分自身を高めることに集中しましょう。
他人を妬んでいる自分に気づいたら、それは自分自身を見つめ直す絶好のチャンスです。他人を妬むのではなく、自分自身を高めることに焦点を当ててみてください。自分自身を高めることで、自分自身の人生を豊かにすることができます。


他人を妬むのではなく、自分自身を高める。これが、自分自身の人生を豊かにする鍵です。自分自身を高めることで、自分自身の人生を豊かにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?