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SNSは今の時代、決してただのお遊びではないという話 / SNS運用の強みや可能性について

【投稿日:2021年5月01日】

朝倉和哉です。(カズリリィのTwitterはこちら

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今回も、SNSについての記事です。



どれだけ“良いコンテンツ” を作っても、一般公開で世に出したとしても見つけてもらえなかったら意味がないです。


例えば、私が渾身の『SNS運用テクニック』や『2021年最新のSEOノウハウ』についてブログを書いたとしても、読んでもらえなかったら、やはり意味がないんです。


そこで使うのがSEOだけではなく、SNSです。


これは、すでにいまの時代では常識となっています。


✔︎この記事を読むメリット

・なぜこれからの時代は、SNSがキーポイントになるのか、大切なのかがわかる
・SNS運用の強みがわかる


SNSは今の時代、決してただのお遊びではないという話 / SNS運用の可能性について

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では、いきます


わりとSNSがお遊びだと感じていたり、「集客やビジネスには縁がないもの」という認識をしているかたが多いようです。


しかし、そうでもありません。


集客やビジネスに活用しているかたは大勢います。



もちろんSNSは人それぞれで使う用途はちがいます。


・気の合う仲間と繋がりたい
・自商品やサービスの販売をしたい
・芸能人や有名人の投稿をチェックしたい
・店舗経営をやっていて、集客して売り上げを伸ばしたい


3番目の「芸能人や有名人の投稿をチェックしたい」というかたも多いですよね。


企業(会社)で社員として働いている場合、SNSをやらなくても生活できるので、やらないというかたも多い。「時間もない」なども理由の1つです。


SEOと違い、SNSは主観的な意見で人へ思いを届けることができます。


なぜSEOと違うのかと言うと、SEOは『Googleロボットに細かいプログラミングをして検索上位に上げるようなもの』なので、ライティングがGoogle向けになってしまいます。


SEOライティングのデメリットの1つです。


しかし、SNSの場合はTwitterなど、ライティングは自由なのでオリジナルの発信に徹することができます。



 Twitterのツイートは、投稿したあとにツイートが下へ下へと流れていってしまいますが、リツイートで引っ張りあげることが可能ですし、Instagramも投稿をブログやnoteなどのテキスト媒体で資産として使いまわすことができます。



いろんなSNSを回して、自分の活動の幅を知ってもらい、宣伝していくのが理想です。



なんでも最初から上手くはいかない。
SNSも、練習ありきでどんどん触って発信すること。
そして、リンクなり他への導線をしくための文章を書く。

ブログにも書きましたが、"活動の幅" と"なにをしている人なのか" を知ってもらうことが大切。

Twitterも、いいねの数が減ったりリムられるのを気にするより、じぶんの発信力を鍛えるためだと考える

じぶんの未来のために、なっている

ボクは、ペルソナを自分にする発信もわりと多いです。

自分への戒めです。"人への発信" が難しいなら、自分へのメッセージのつもりでツイートするのもアリです

発信力を鍛える=思考の整理にもなる


こちらのツイートは、もちろんオリジナルなものです。


だれかと同じような発信をしても、同ジャンルのインフルエンサーなど先行者がいた場合、二番煎じになってしまうので、 Twitterでは “主観的な意見を発信する” ようにしています。


似たような発信をしている人はどこかにいるかもしれませんが。


 TwitterなどのSNS発信で主観的なオリジナルなものを発信して、「おっ面白い人だな」と思ってもらえれば、作品を手にとってもらえる頻度もあがるはずなんです。


ブログがもしSEOで上位に上がらなくても、リンクさえ据えておけば読んでもらえる可能性は上がります。


「この人だから読みたい、聴きたい、観たい、買いたい」


SNSの投稿で、ユーザー(視聴者)さんにこういう気持ちになってもらえたら、嬉しいですよね。


私もここを目指しています。


これからの時代は、SNS運用がキーポイントであり、強みになる

私はSNSは、決してお遊びのつもりでやってはいません。


楽しみながらですが、ただの遊びではないのは確かです。


それぞれの特性を活かして、ガンガン発信していくと良いと思います。
(発信力も身につく)


 ・Twitter→テキスト媒体であり、拡散に即効性がある。さまざまな他媒体へのリンクに対応。ライブや音声も配信可能だが、媒体的にはテキスト発信という印象。リツイートができる。

・Instagram→画像媒体。綺麗な画像やリールなどの動画、ライブ配信が人気。女性ユーザーが多い。他媒体へのリンクはプロフに1つのみ掲載が可能。

・ライン公式→ラインメール、画像、動画配信、さまざま他媒体へのリンクの共有に対応。コミュニティ力が強い。

・stand.fm(スタエフ)→音声収録が可能。配信ライブが可能。コミュニティ力が強い。プロフに他媒体のリンクが自由に貼れる。

・Clubhouse→配信ライブ。通話形式で出入り自由。挙手性により会話に参加が可能。目的、用途によって、さまざまな使い方が可能。


いまの時代、インターネットがあるので、芸能人や有名人だけが発信をしていい時代ではなく、みんなに発信の権利があります。


=可能性は無限∞


それぞれのSNSの特性、強みを活かして自身の活動の認知を広めることが可能なので、自身のサービスや商品への導線にも大活躍してくれます。


これから更にさまざまなSNSが増えていくと思いますが、SNS運用によっては、SNSは武器になるし、キーポイントとなり得ます。



最後に:SNSは今の時代、決してただのお遊びではないという話 / SNS運用の強み、可能性について

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今回は、SNS運用の強みや可能性について考察した記事でした。


いまのうちから複数のSNSを運用しておくと、後々、自身を救ってくれるツールになるかもですね。


私自身、ものすごい勢いでインターネット社会が拡大され続けている世の中では、“最新のITに触れ続けること自体”が、大切だと感じています。


日々アップデートされ続けているSNSも、最新のITのうちの1つです。



記事は以上です。



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✔︎SEOを勉強する方法

・SEOの情報サイトを見る
・SEOの本(書籍)を読む
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SEOを勉強する方法としてこれらがありますが、古い情報のSEOを勉強してしまったり、肝(キモ)の部分を理解できずに迷ってしまったり、遠回りしてしまう場合があるので、正直な話、ワークショップ(セミナー)などに参加するのがおすすめです。


成功事例を実際に学べるし、いま通用しているノウハウを学べるからです。


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筆者の朝倉和哉は、ブログとSEOコンサルもしていますので、興味のある方は、ご気軽にTwitterにDMくださいませ。

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✔︎この記事を書いた人 / 朝倉和哉(カズリリィ)


ブログ× standfm (スタエフ)で発信中。ブログの実績は、月収50万達成 / 月110万PV達成。3月に13年と8ヶ月間、勤めていた会社を退職し、フリーランスへ。SEOを利用したブログ運営と、noteやbrainの有料教材の販売、stand.fmでの音声配信と収益化、SEOコンサルティングに取り組んでいます。本格的なプロのSEOコンサルをご希望の方は、ご相談ください。カズリリィ公式サイトはこちら ▶︎ http://kaz7.xyz
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