見出し画像

今年の娘の夏休みは一緒に博物館めぐりをするぞ

子供たちのプライバシーはどこまで書いたらいいのかといつも迷う

 もうすぐ末娘の夏休みがやってきます。運動部に入らず、忙しい文化部でもないゆったりめの文化部なので夏休みの時間があまりそうです。

 近所に同じ学年の女の子が少ないせいか、コロナで友達の家に遊びに行く機会がなくなったせいかわからないけれど、友達との時間もたぶん少ないでしょう。
 娘の場合、そもそも気軽に遊びに行けそうな友達が一人いるくらいで、お互いの家にはまだ遊びに行けていないです。

そうすると、自宅でゲームざんまいになる可能性があります。

それは、マズイ…

多感な年頃で、わりと感覚的な子です。
自宅ばかりではマズイ…

昨年までは発達障害児向けの放課後デイサービスに行っていました。
水遊びをしたり、ピクニックに行ったりとイベントをつくってもらいました。

だんだん、自宅で過ごした方が成長につながると、回数は減っていましたが楽しみにしていました。

娘を発達障害と書きましたが、知的にいちぶ一般より少し成長の遅いところがある、ちょっと変わった普通の子です。
最近はだいぶ追いついてきましたが、あいかわらず勉強は苦手なようです。

発達障害といっても個性いろいろで、普通の子と書いたのは混ざりたくはないという気持ちではなく、みんなちょっと変わった普通の子という意味です。

発信する時いつも迷います。

上に歳の離れた兄が3人います。
長男も特別支援学級でした。
子供たちのプライバシーはどこまで書いたらいいんだろうと思うのです。

書いて発信されていることを知ったら嫌な気持ちにならないか、やめてほしいと思わないか。

なので、なるべく核心だけを伝えてあとはわからないようにしていました。

そうすると今度は皆さんに伝えきっているのかというジレンマがでてきます。

どうどう巡りはしかたありません。

これからも、いい加減を探しながら書いていければと考えております。


母が行きたかった博物館めぐり、娘の感性も育つし一石二鳥ではないか

 埋蔵文化センターで古代の雰囲気に浸ったり
 県立博物館で知らなかったことに出会ったり
 天童市で天童織田藩について調べてもいい

ガソリン代が厳しくなかったら足をのばして
 長井市の縄文の丘にも行ってみたい
 酒田市の博物館で北前船の資料がほしい

母の野望は止まらず暴走ぎみですが、娘付き合ってくれるかなぁ。
少し心配になってきました…
娘の好きな美味しいアイスを入れつつ、楽しく有意義な夏休みになればいいです。

できればnoteでも紹介していきたいと思います。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

夢に協力していただき、ありがとうございます。ただただ感謝です(^^)