見出し画像

人生は「地獄orスーパー地獄」の2択

どうも。ふみです。

最初の挨拶とかって決めた方がいいんかな。と考えたりしております。

ほら、クロサキナオさんの
「やぁ、いらっしゃい。今日も来てくれてありがとね。」
的なやつ。

あと、コメントする時の合言葉とか考えてもいいかもしれん。
vtuverの配信が始まると「こんはろ(?)」的なの言ってるじゃん。
あれよ。
なんか秘密基地っぽくて楽しそうじゃない?

そのうち皆さんに募集しよっかな。

そんなわけで、今日も来てくれてありがとうございます。
では始めましょう。




なぜ西野亮廣との差ができたのか。


今日お話しするのは、
「人生は地獄orスーパー地獄の2択なんじゃないかな?」
というお話しです。

例えば、同年代がどんどん突き抜けてって不安を持ったことはない?
会社の中ならまだしも、世の中には同年代で成功している人がたくさんいる。
ホリエモンとか西野亮廣さんとか。

もう背中が見えなくなっちまったぜ。

追いかける気力も失せちゃった人も多いはず….


で、思ったのよ。

なんでこの差ができたんだろうって。

だって生きている時間は同じぐらいのはずでしょ?

転生とかしてない限り、時間は同じはずなのよ。

じゃあ何がこの差を作ったのか。

それは、これまで歩いてきた道が地獄かスーパー地獄かだと思う。


成功者を見ていると
「自分は毎日残業をしてこんなにも頑張っているのに!!」
って思ったりしない?
少なくとも僕はする。

毎日楽しそうにしているくせに….とか思ったりするでしょ。
(思ってた)

でもね。
あの人らは、その数倍動いている。

もう体が木っ端微塵になるレベルで動き続けている。

例えば西野さん。

僕は西野さんのvoicyを時々聴いてるんだけど、その時に現状報告の時間が時々あるのね。

それを聴いていると、日本にいたと思えばアメリカに行って。アメリカに行ったと思えば中国に行って。
毎度の如く、日本規模&世界規模に挑んでる。
そして、壁にぶち当たっている。

もう死んじゃうスケジュールで動き続けていることが伝わってくる。

だから、決して運が良かったとかそういうわけじゃないんだよね。

つまり、成功者はスーパー地獄の人生を歩んできたから、成功しているってこと。

まあ周りと同じだったら成功しないわな。

周りよりも頭一つ飛び抜けただ努力が結果につながる。

周りが地獄だから相対的にスーパー地獄に行かないとダメってことね。



コラム:運だけの人

もちろん、運がいいだけの人間もいる。

運だけで成功した変なやつ。
でも、そいつは運で掴んだ成功だから、そのうち落ちていく。

だって、運で手に入れたのは自分の力じゃないんだから自分でコントロールできるわけないじゃん。

運で成功して、でっかい会社ができても、その会社を引っ張る力はない。
だから堕ちていく。

運だけの人間は、無視してOKよ。


どうも転んでも人生は地獄

それで、あともう一つ話したいことが。

それは「どう転んでも人生は地獄なんよ」っていうこと。

楽な人生なんてない。
簡単な人生なんてない。

だから宗教なんかで救われることもないし、
人生の必勝法もあるわけがない。

時々成功者が本を出して、
「こうすれば勝てる!」って書いているけど、
あれは膨大な努力が前提となってるんだよね。

膨大な努力をした上で、
あのテクニックを使えばマシになるって感じ。

あと、そのテクニック自体を死ぬほどやるって場合もある。


それに、人生っていう大きな括りだから
ほとんどのものがこの「地獄orスーパー地獄」っていう
法則に従ってると思う。

noteでも投稿数とフォロワーはほとんど比例の関係にある。

投稿数って言っても総投稿数だから年月みたいなもん。


でも初めてそんな時間が経たずに伸びている人もいるよね。

もちろん、それにも理由がある。

例えば「死ぬほど投稿した」とか、
「同時にSNS運用をし始めた」とか、
「創作大賞を受賞した」とか。

でも、この3つとも全部手間がかかるのがわかってもらえるかな?

「死ぬほど投稿した」
これはわかりやすく頑張ったよね。

次に
「同時にSNS運用をし始めた」
これも、noteをしながらそのSNSの知識を学ぶ必要があるから
周りの人より頑張っている。

最後の「創作大賞を受賞した」
これもめちゃくちゃ頑張っている。
だって、審査員さんの魂を握りしめるような記事を
書かなくちゃいけないんだよ?

めちゃくちゃ頑張ってるよね。


まあそんなわけで、どう逃げても人生は地獄なんよ。

地獄から逃げようとするもんなら、それ相応の対価が返ってくる。

別に宗教とかで救われろ!って言ってるわけじゃないのよ?

みんなで地獄を一歩ずつ歩こうぜっていうウォーキングのお誘い。




というわけで、今回は、
「人生は地獄orスーパー地獄の2択なんじゃないかな?」
というテーマでお話させていただきました。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

以上、風山ふみがお送りしました。

◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆

最後までご覧いただき、ありがとうございました♬

スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです!

エナドリの10倍ぐらい元気が出ます。(それは大丈夫なのか…)

今後とも“役にたつ”情報を発信していくので、

これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします!

ふみセレクト&関連記事

この記事を最後まで読んでくれたあなたにおすすめ記事&関連記事を紹介します。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

いただいたサポートはすべて本の購入費に当てさせていただきます(企画以外なら)。その際買った本紹介で、あなたを紹介します。