見出し画像

失敗が怖い?笑っちゃえ〜

ある方にあることをお願いしたら、「不安・怖い」と言われたので、え?何が?と聞いたら、「失敗するかもしれない、失敗したらどうしよう」と言われて、え?
となりました。
失敗するのが怖くてできないことって、ありますか?
あるいは、人から非難されるんじゃないかとか、それでやることを躊躇ってしまうこともありますか?もったいないですよね・・・

もし失敗することが怖かったら、生きていくこと自体ものすごく恐怖と不安になってしまいませんか?なぜなら、私たちはいつも失敗を繰り返しているからです。毎日この瞬間にも、小さな失敗をしながら修正しながら生きていますよね?
特に初めてのことは、やり方が分からないから、失敗というか、試行錯誤はつきもので、慣れるまでは失敗の連続です。失敗を通して一つ一つがクリアになっていくプロセスが楽しいのではありませんか?習い事が上達していくのはそういう喜びがありますよね。

自分ごとなら失敗してもいいけど、お仕事とか公的なこととなると失敗は許されない!という意識が大きいように思います。でも、世の中見てください。一番大きな政治経済、めちゃくちゃな失敗ばかりじゃないですか!笑。
それを、許せない!って思う同じ人がきっと、自分の失敗を許せないんだろうな〜と思いました。みんなそれぞれの立場で精一杯やっている、それでも失敗する、そこで学んで少しは良いことを見つけていく、歴史ってそういうことの繰り返しではないでしょうか?人は愚かだから仕方がない、許せる、でもやったことは許せない、という立場もありますね。確かに、悲惨な出来事を思い出したら胸が潰れそうになります。

でも、だから、何もしない?
勿体無すぎませんか?
何もしなければ、また同じことを繰り返してしまうだけではないでしょうか?
何かがおかしくなっている現状を変えていくには、新しいことを、失敗しながら、理解されないまま非難されながらも試行錯誤していく必要があります。

ホームスクールもビーガンも、30年も経ってようやく、関心を持ってもらえるようになりました。だから私は確信しているのです。
時間がかかるかもしれない。
初めてのことをやるときには世の中の多くの人が反対して孤立する。
全て経験済みです。
ただ、途中で消されてしまわないように、有名にならないようにだけ、気をつけています。幸せになることを皆に伝えたいし広がったらいいなと思いつつ、私自身は消えてなくなりたい、このジレンマの解決が非常難しく、私の課題です。

でも、失敗は怖くないですよ!
楽しくてお茶目で笑っちゃいますよ!
和みますよ!
毎朝やってますよ〜
朝の会、私の失敗の連続を、笑って免疫高めてくださいませ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?