見出し画像

気軽にチャレンジするコツ

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

今日は「気軽にチャレンジするコツ」というテーマで綴ります。

この記事を音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ⤵

先日、娘達の習い事でイベント発表会が行われた。

動画や写真をたくさん撮り、娘達の成長を観ることができた。

この楽しかったイベントを記念に残したいと思い、これまで挑戦したことがなかった「編集」をやってみようと閃いた。

動画を編集して、無駄な部分をカット。
画像をスライドショーにしてBGMを挿入。
コメントを入れて演出する。

現在制作途中だが、作業自体が楽しい。

はじめてのことなのでYouTubeなどをみながら、わからないことを調べている。大概のことは調べることができるのに驚く。

こういった技術は、専門的に学んできた人や、PCに強い人でしかできないことだと勝手に決めつけていた。

やってみて感じたことは、わからなくても、時間がかかっても、なんとかできるものだな~ということ。

素人っぽくても、それなりのものができてきた。

それに、知らなかったことを知ることは純粋に面白い。

今のようにインターネットが発達している現代で、個人でできることは大幅に広がっている。調べれば情報にアクセスすることができる。

自分には難しくてできないだろうという思い込みは、足枷でしかない。

今回の経験から、楽しそうなこと、興味があることにはどんどん挑戦するべきだと感じた。

難しいと思えば、ハードルを下げる。今回の動画編集だって、いきなり専門的なアドビのような有料ソフトじゃなくていい。PC標準装備のソフトでもかなりの編集ができる。これも今回がきっかけで知ったこと。

リスクの少ない状態、ハードルを下げた状態ではじめること。
これが行動するコツかもしれない。

まだ作業途中なのだが、ああしたい、こうしたい、とアイデアが次々に湧いてくる。完成品を家族に披露するのが楽しみだ。

このように好きな作業が将来の仕事に結びつく可能性もある。
子供達に教えることだってできる。

色んな可能性を思い込みで潰さないように、どんどん行動していきたい。

ということで今日は「気軽にチャレンジするコツ」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ではまたバイバイ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?