見出し画像

働き方の選択肢を増やしたい

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

今日は「働き方の選択肢を増やしたい」というテーマで綴ります。

ここ最近ずっと考えていることがある。

それは、「転職」について

あと10年もすれば子供達も社会人として巣立っていく。

そのタイミングで、自分が理想とする働き方にシフトだろうか?

また、それはどんな仕事だろうか?

そのために今からどんな準備をしたらい良いのか。

そんなことをモヤモヤと考えている。

先の事なのでどんなふうに変化するかはわからないが、ある程度の条件や方向性は決めておきたい。

今の仕事は体力的なパフォーマンスが要求される。

「あと何年続けられるだろう?」という不安はつねにある。

腰の怪我をきっかけに、「もしもの時の選択肢」を強く意識するようになった。

自分でもこんなに慎重な性格だったかな?と思う。

独身時代は完全な行き当たりばったり人生だったので・・・。

家庭をもつと人間変わるものだ。(私の場合)

もちろん良い方向に変わってきていると思えている。

リスクを減らすためにも今から準備しておきたい。だとしたら、どんな働き方が理想なのか?

  • 週休3日

  • 厚生年金や健康保険といった社会保険に加入

  • 体力的負担が少ない作業

べつに正規雇用でなくてもいいと思っている。

ちょうどよいワークライフバランスと手厚い社会保障が理想的。

時間にゆとりがあれば副業だって育てていける。

そんな働き方を実現するために今からできることはなにか?

何度でも自分に問いかける。

時間はかかるかもしれないが、ちょっとづつでも前に進もう。

その道のりを充実した時間と捉え、楽しみたい。

目標を叶えることだけが幸福ではないから。

ということで今日は「働き方の選択肢を増やしたい」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?