見出し画像

「農の創造セミナー」の裏側

1つのテーマを終わらせてから、次に行けよと思われ始めているなと薄々感じながらも、また新たなテーマで書こうと思い立った風農園田上です。今回は単発ですので(笑)

名張市とセミナーをやりました

6月から10月まで計5回オンラインセミナーを開催しました。

僕が市役所に相談に行ったのがきっかけです。そこから何故かセミナーをやることに(笑)相談に行った奴が講師をするというレアなパターン!?です。

その模様が近々名張市の公式チャンネルから公開される予定なので、是非チェックしてください。真面目に喋ってますが、ツッコミどころ満載ですので、楽しんでいただければ幸いです。

何者でもないやつが何を話すの?

僕がセミナーをするって耳にした人から

「成功してからやれよ」
「誰もお前の話なんて興味ないよ」
「今、そんな需要ある?」
「もっと他にやることあるだろ」
などなど

そんなご意見にイチイチ腹を立ててしまう自分の器の小ささにガッカリしながらも、朝から晩まで作業してから帰宅後寝落ちするまでコソコソ準備を進めていました。

たいした内容じゃないですよ。ただ、これから農業を始めようとする人に届けたかったんです。僕の「失敗談」を。

これまで何冊も農業関連の書籍を読んでみたんですが、どれもこれも成功例ばかり。真似できない事例ばかり。

当然です、環境も条件も違うのですから。どちらかというと、こうしたら失敗するよって話が聞きたい、失敗しないようにした方が前に進むなって思うようになっていたので、僕が話す内容は「恥のアーカイブ」(笑)。少しでもお役に立てればと…。

どうやら手厳しい意見をくれる方々は、セミナーや講演は成功した人がやるものだという固定概念があるようです。

では、その方々は農業で成功するマニュアルを持ってるのでしょうか? 

誰も考えないじゃないか!!

おそらくこの町の農業は衰退します。いや確実に。でも誰も旗を振ろうとしません。立ち上がろうとしません。

旗を振ったらこのザマです。それは前職のJA時代からですが。ある人から「田上君は、青年将校か?」と言われたこともあります。まさに!!納得です。やたら叩かれる(笑)

理由はハッキリしてて、「成功」してないから。もしくは「結果」を出してないから。

だけど、そんな変人と組んでくれる人達もいるんです。今日はそこを伝えたかったんです。

なんとかいいセミナーにしようと動いてくれて、消えそうになる僕の何クソ魂に一生懸命点火し続けてくれる人達がいたってことを。

それなのに容赦なく要求するダメ人間

ようやくセミナーが終わって、そのアーカイブを公開しようって話になって。だけど、毎回1時間以上あるのをそのまま公開するのはどうだろうって思って。それこそ何者でもないやつの話にいきなり1時間割こうと思う人はそうはいませんよね。

だから、10分くらいに短く区切って、それぞれにタイトルをつけて、1つ1つをコンテンツにしようと提案しました。

そうすればデータが取れる。じゃあ次回からどんなテーマでやればいいか判断できるからと。

きっとそれはその方の仕事じゃない。気のない職員ならそのまま1時間の番組にしたでしょう。
けど、やってくれるんですよ(泣)

注:僕もその方もそこまでしたからといって懐には1円も入らないですよ。

毎日アップデートされていく中で

僕はとにかく勉強したくて仕方ないんです。こんなおっさんになっても…。なるべくその動画が古くならないように設計したつもりですが、もう既に直したい(笑) 

もし何かの間違い!?で、このセミナーの動画を見られることがあったら、その裏側にはこんなエピソードがあったことを思い出して見ていただけると嬉しいです。


最後に

今村さん、小笠原さん、
本当にありがとうございました。
懲りずにこれからも応援してくださいね。
もしまた機会があれば全力で頑張ります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?