見出し画像

【収穫したバジルで作ったジェノベーゼパスタ】

昨夜は、ハーブGardenで育てているバジルを収穫して、ジェノベーゼソースを作りました。

毎年、材料の分量の配分を変えて作っています。

今回の配合は

・バジル50g
・松の実30g
・ニンニクヒトカケ(今回はニンニクチューブを使用)
・パルメザンチーズ大さじ2
・オリーブオイル100cc
・塩コショウ

でした🌿

それにしてもオリーブオイルの値上がりっぷりにはビックリ!
次回は太白ごま油を使ってみようかな。今までは太白ごま油が高くて手が出なかったんだけど、今やオリーブオイルの方が高い。
硬いものからミキサーに入れてソースを作ります
「またこの季節(夏)がやってきなぁ」と実感。
わたしにとってバジルは夏の定番のハーブ♪

そして作ったソースで、恒例のジェノベーゼパスタ。

なかなかオシャレに盛り付けられない。

去年の配合より、ソースの味がちょっと薄味かなぁ?
もう少し、まったり感が欲しいような気もする‥。
パルメザンチーズが少なめだったからかしら。
でもチーズが多過ぎても、もったりしちゃうんだよね。
塩??塩がもう少し多かったらよかったのかな?
と、毎回、どこかが物足りない。

でも美味しかったです✨

次回は、また違う配合で作ってみよう。
いつか理想の味に到達する日が、きっと来る、きっと来る〜♪

家庭菜園で収穫した野菜やハーブで作った料理の記録は、アメブロに残しています。

↑アメブロ。課金をやめたら広告だらけになってしまって、読みづらいったらないですが💧

noteでもレシピアルバムを作ったので、これからも記録してゆきます💐

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?