見出し画像

【宿題提出の"ご褒美シール"をいただきました】

おはようございます。
わたしが昨日、投稿した記事、「実録・あぁ勘違いシリーズ」は、「ぎなた読み」の宿題提出を兼ねていました。

わたしの勘違いの5つのうち、2つが「ぎなた読み」だったので、みのT先生からご褒美シールをいただきました💕

みのT先生からいただいた「ご褒美シール」です。
やったー!\(^-^)/

ご褒美は、いくつになっても嬉しいものです。
ありがとうございます💐

「ぎなた読み」は
●くうそうかがくどくほん
●かぶとむしのふる里
の2つでした。

同じ勘違いでも「ぎなた読み」と「読み間違い」の区別がはっきりと分かりました。えっへん!✨


ところで、昨日の「あぁ勘違い」の記事は、Facebookにシェアしていました。
それを読んだ夫が、笑いながら言いました。

夫「いやぁ、ジワジワくるわ〜(笑)うちのオヤジの勘違いに負けてないよねぇ」

わたし「え!お義父さんの、"あの勘違い" のこと?いやいや、お義父さんの勘違いには負けるよ!(笑)」

それは、夫が10歳の頃のおはなし。
お義父さんが会社の部下を家に連れて来た時のこと。

お義母さんが、客間の横の台所で

「グラニュー糖は、どこじゃったっけ?」

と、お出しするコーヒーにセットする砂糖を探していたんですって。

客間で会社の部下と談笑をしていた、お義父さん。
そのお義母さんの声を耳にして、堂々と言い放ったそうです。

「あぁ、それは、あれよ。南太平洋にある島よ」

それを聞いたお義母さん。
もぅ、可笑しくて、お腹がいたくなるほど笑ったそうです。

お義父さん、「グラニュー糖」と「グラニュー島」を勘違い。
そもそも、南太平洋に、そんな島はないし(笑)

当時のお義父さんは、完全なる亭主関白で、昭和の「頑固オヤジ」の典型だったそうです。きっと会社でもそうだったでしょう。
そんなお義父さんが部下の前で堂々と、勘違いを披露したことが、可笑しさに輪をかけたみたいです。😆

そんな頑固オヤジだったお義父さんも、今は、えびす顔の「柔らか父さん」になってます。
夫の実家に親戚が集まった時、この勘違いの話が出ることがあるんですが、お義父さんも一緒に、えへへと笑っています。

この、お義父さんの「グラニュー島伝説」は、我が家でずっと語り継がれてゆく話のひとつになるでしょう。

笑いって大切。
笑いって世界を平和にするよね、って思います。

今日も笑顔になること探しながら過ごしてゆこうっと💐

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?