見出し画像

【実録・あぁ勘違いシリーズ】

昨日、みのTさんの記事を読んで、「ぎなた読み」のことを初めて知りました。

みのTさんの生徒さんに混ざって、わたしも楽しい授業を受けている気持ちになりました。

そして、思ったのです。
わたしの過去の「あぁ勘違いシリーズ」って「ぎなた読み」みたいなものかな?って。

そういうわけで、わたしが2016年12月24日 に、Facebookに投稿をした記事を以下に転載します。

【あぁ勘違いシリーズ】

〜2016年12月24日/Facebook投稿引用ココから〜

昨日の朝のことです。
久々に「あぁ勘違いシリーズ」なことが発生したので、記録として(Twitterで)ツイートしました。

「シリーズというのは?他にはいったい?」
と聞いてくださった人がいらっしゃったので。

わたしの過去の「勘違い」をメモしておきます。

こうした勘違いは、皆さんもあるでしょうから
「こういう勘違い、自分だけじゃないんじゃね、良かった」
と安心材料になるでしょうからね。


●くうそうかがくどくほん

ある日のこと。

「ところで  "くうそうかがくどくほん" って本、知っとる?」

と、ふいに聞かれた私は、こう答えた。

「知らん。知らんけど、興味ある!どんな内容なんじゃろう! "空想家が口説く本"。 空想家って、どんな口説き方、するんかね~」

質問した人は、キョトンとした後、大爆笑だった。

だって、その人が聞いたのは「空想科学読本」(くうそうかがくどくほん)だったのだから。

「空想科学読本」大ヒットで第3弾まで発売されてます。

●結束バンド

職場にて。
後輩スタッフから

「"結束バンド" って、知ってます?」
と聞かれたわたし。

「・・知らん。知らんけど、どんな音楽やっとるバンドじゃろう?いかにも解散しそうにないバンドじゃねぇ。それロック系のバンド?(^^)」

と、にこやかに答えたら。

キョトンとされた後で、大爆笑をされたのでした!

16年前、わたしは「結束バンド」という商品を知らなかったんですよね。

「結束バンド」は、これだ!!
当時の職場は、ドラッグストアー。お客様から「結束バンド、売ってませんか?」と聞かれた後輩が、わたしに質問に来たのだった。
(※ 2016年の投稿だから。今からだと24年前。そんなにメジャーな商品じゃなかったよね?え?普通にあった?まじで??💧)

●かぶとむしのふる里

夫とドライブに行ったときのこと。
山道の「立て看板」を見て、わたしは驚いた。

「ねぇ、今度はココに夏に来たらええね。ここらは、カブトムシがいっぱい降ってくるんかね?」

夫は、しばし考えた後
「そがいなわけないじゃろ!」
と大笑い。

看板には、こうあった。

「かぶとむしのふる里」

紛らわしいけん、ちゃんと書いて欲しいわ!

「かぶとむしの降る里」か思うじゃろ!

正解は「かぶとむしの古里」

●(だま)

夫とドライブに行ったときのこと、その2。

とあるパーキングエリアで休憩をした時のこと。
休憩所から見える山肌に、植え込みを刈り込んで、書かれた文字。
それを見たわたしはこう言った。

「ねぇ、(だま)って、書いてあるけど、どーゆー意味かね?」

わたしが指差す植え込みを見て、夫は「はぁ?!」と驚いた顔。

笑われながら訂正された。

「よう見んさい!(だま)じゃないわいね。あれは「くだまつ」ゆう文字よね!」

。。。ちゃんと刈り込んで欲しいわ!!!

「く」と「つ」が「( )」に見えるじゃろ!
どう見ても(だま)じゃろ!

そこは、下松 くだまつのパーキングエリアだった。

●すっかりこうれいになった男性限定ライブ

というわけで。

「さっき番組で軽部さんが福山雅治さんのコンサートを紹介したとき「へぇ!すごいね、今年は高齢者の男性の限定ライブなんじゃって!」と驚いていたら。夫が、笑った。「すっかり恒例になった男性限定ライブ」「すっかり高齢になった男性限定ライブ」に聞き間違い(笑)」

は、記念すべき
「あぁ、勘違いシリーズ」にランクインしました。

〜2016年12月24日/Facebook投稿引用ココまで〜


当時ですね、福山雅治さんは、「ファンクラブ会員103名限定ライブ」とか「男性限定ライブ」とか「10代限定ライブ」とかいう「限定ライブ」をされていたんですよね。

だから、
「今度の限定ライブはそう来たか!それにしても"すっかり高齢になった男性限定"って。何歳以上が対象になるんじゃろう?」
って、思っちゃったんですよね。

我ながら、見事な勘違いっぷりに感心します!

しかし、あれ以来「勘違い」の神さまは、わたしに降臨しておりません。
ちょっと寂しい。

そろそろ降りて来てくださってもいい頃なんだけど。

また楽しい勘違いをした時には、
追記しようと思います。

ところで、みのT先生!
これって、「ぎなた読み」でしょうかね?どうだろう。
宿題のご褒美の「プラスポイントシール」欲しい💕

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?