見出し画像

【わたしの本棚】

4日前から、春の連続投稿チャレンジに参加しています🌸
noteから出された「指定のお題」の中から選んで、記事を書くというチャレンジです。

対象期間中に指定のお題のハッシュタグをつけて5記事以上投稿したひとの中から、抽選で20名に、noteオリジナルグッズの詰め合わせ(※)が当たります!
対象期間 : 3/22(金)11:00 〜 4/8(月)10:59
※ 投稿数のカウントには、多少のタイムラグが発生します。

春の連続投稿チャレンジより


せっかくなので、違うお題で投稿をしようと思いたちました。
「習慣にしていること」「自己紹介」「仕事について話そう」「私の作品紹介」で記事を書いたので。
ラストの5記事目は「わたしの本棚」にしました。

ということで「わたしの本棚」です!

って、まんまかーい(笑)

わたしは子どもの頃から「本の虫」でした。
5歳の頃には「小学5年生」という冊子を買ってもらい、読んでいました。

10歳の頃まで人間の友だちはおらず、わたしの友だちは常に本の世界にあって、空想の世界におりました。

そういうわけで、今でも本が好きです(幸い、人間の友だちもできて良かったです)。
どうしても、どんどん本が増えてゆきます。

だから、常に本は整理しています。
「この本棚に入る分だけの本を残す」
というルールを決めているのです。

この本棚にあるものは全部、お気に入りなのですが、いくつかピックアップします。

学生の頃から買い集めた、コミックのいろいろ。
何度、読み返しても飽きないんですよね。
今でも読み返してしまいます。

もちろん本は前後で並んでいます。陸奥A子先生は青春時代のバイブル。
「火の鳥」「ブラックジャック」は20歳の時「大人買い」しました。
こうの史代さんの大ファン。発刊されて手に入るものは買っています。
23歳のときにはまった銀色夏生さん。コレクション。
12歳の頃に「だれも知らない小さな国」にはまって、お小遣いから買い集めた佐藤さとるシリーズ。
「だれも知らない小さな国」定価300円!

「この本棚に入る分だけの本を残す」
と決めてはいても、溢れた分は居間に並んでいます。

最近に買った本や、ハーブ関連の本です。
あと学び直したいスピリチュアル関係の本を身近においています。

現在、読んでいるのは「ブランド名刺」の本。

これ以上増えると、またもや、本棚の整理をしないといけません。

悩ましい。
実に悩ましいのですが、Kindleで本を読むのは性に合っていないのです。
どうしても紙の本でないと、物語がアタマに入らないのです。

そういうわけで、本を買う時は慎重に購入するようにはなりました。
だから、本を整理するときに、ますます悩ましくなるのです。どれも捨てがたいので。(^^;;

とはいえ、気候もよくなったので、掃除を兼ねて、あらためて本棚の整理をしましょうか💐

こうして整理を繰り返して、わたしの人生の最後には、どの本が残っているのかなぁ。楽しみです。


#わたしの本棚

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?