転職のはなし

明けましておめでとうございます。マシュマロでいい機会ができたので、新年早々noteを書くことに成功しました。

マシュマロをよく分からずに使っているのですが、コメントしていただける方の文字数制限はないのでしょうか?返信側は私のように無課金利用者だと140文字以内という制限があるのです…。スレッドでツイートしていこうかと思ったのですが、とても長くなりそうだし、久しぶりにnoteを書くのもいいかなと思いこちらに書きます。

222無題

センスのコメントうれしいです、ありがとうございます。いつまで経っても好き嫌いが激しく・隠せず、はっきりモノを言ってしまう女性というのは、おそらく日本の企業では賢くない生き方なので私のようになるのはあまりおすすめできませんが。

さて、転職の件。以前書いていたbioの内容を覚えていただいていることにまず驚きましたが、その通りで私の最初の仕事は公務員でした。1年4か月で人材広告会社にいわゆる第二新卒として転職しました。
転職理由は、直近の別の方?のマシュマロにコメントしたように、派閥争いと男尊女卑が酷い職場で、ゴリゴリに働きたい、面白い仕事がしたい、大きい仕事がしてみたいと思っていた私がそのままそこにいても何の展望も開けないと思ったことと、もともと第一志望だったメディア、広告の世界をどうしても諦められなかったからです。就職して半年後くらいには転職活動を開始していました。

もともとの希望だった大手マスメディアや大手広告代理店にろくなキャリアもないまま第二新卒として入社するのは新卒以上に難しいと思ったので、メディアや広告に近い業界や、取扱カテゴリが限られても広告の仕事ができる会社まで視野を広げて探していたら、人材広告会社と縁ができました。いわゆるリ〇ナビやマ〇ナビみたいな会社です。その2つ目の職場で今もメンターとして尊敬している先輩に出会えたし、面白い仕事もたくさんさせてもらえたし、以降の職場で学んだことも全部今につながっていて、総合広告代理店という場所でもともとやりたかった仕事が今できているので、これまでの選択は正しかったと思っているし、納得度は高いです。

「活字が好きで、本や新聞をよく読むので、そういった業界に関わりたい」というのは、私も同じです(でした)。具体的には、書籍や雑誌の編集の仕事がしたいとかそういうことでしょうか?ライターとして原稿を書く仕事がしたいということでしょうか?その辺りの詳細が分からないのですが、たとえばファッション雑誌の編集しかやりたくない!文芸誌の仕事しかしたくない!とかいう風にカテゴリを限定せずに、そこに近い仕事や会社も含めて転職先を探してみてはいかがでしょうか?今の時代、必ずしも一か所で働き続ける必要もないわけで、最終的に行きたい場所にたどり着くためのルートやステップを考えながら一つずつ進んでみてはどうでしょう。社会人3年目ならめちゃくちゃ若いですし、こういうことを今の段階から考えることができる人なら人生をきちんと生きていく力がある人だと思うし、無責任に聞こえるかもしれないですが、本当になんとかなりますから。

あとは、ブログとか書いてますか?書くのが好きならいっぱい書く場所を作って情報を発信していくのも大事だと思います。ツイッターでもいいです。文章をたくさん書いて、そういう力を見せる場所を作っておくことも役に立ちます。転職活動でも役に立つし、純粋に自分の力になると思います。

いろいろとうまくいくといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?