見出し画像

美しき建物 旧朝香宮邸 中編

前回からのつづき

まだまだ序盤
勢いよく行きまーす

大客室(Salon)の天井と照明
別角度から
ルネ・ラリックのシャンデリア✨
《ブカレスト》
はぁ~美しき⟡.·*.(*´Д`*)


庭側を眺める
ラジエーター
そのカバーも凝ってる
暖炉
暖炉横アップ
暖炉のカバーも可愛い‎🤍

そして、ここで写真を振り返り…。
この大客室の引きの画がないことに愕然とする😱
人が多かったので、後で撮ろうと思って忘れたのね‪💧‬
はい、次いきます▶️


大食堂
大食堂の照明はフルーツ🍍
横から見上げる
真下から
そして窓の下には🐟
魚と貝のモチーフ


大食堂の暖炉にも
魚と貝のモチーフ🐟
扉には
ワイングラスのモチーフ🍷

華やかな大食堂の次は…

小食堂
こちらは和テイストで床の間もあり
ラジエーターレジスターのデザインは
源氏香図(げんじこうのず)という
日本古来の幾何学文様
天井・照明も和テイスト
天井は杉を使用と
通気口も和風
今回の展示
『旧朝香宮邸を読み解くA to Z』
各部屋に割り振られたカード
このカードが素敵です✨
説明もこのカードから✍️


会場MAP(1階)
今回は6、7、25の部屋を紹介

ちょっとMAPの順路とは違いますが
(当日は順路通りに回りました)
ここで1階が終わります

さて次はいよいよ2階へ
完結するかな?(•ᴗ•; )

To be continued🫣

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?