見出し画像

美しき建物 旧朝香宮邸 後編

前回からのつづき

さて、ようやく2階に上がります

踊り場
折り返し


上から振り返る
これぞ2階広間の象徴
この照明柱のたもとに
花を生けていたという説も❁⃘*.゚
宇宙船のような照明
よく見るとここにも
お花のレリーフが沢山ꕤ୭*
10.若宮寝室
当時と同じ照明
11. 合の間
若宮の寝室と居間を繋ぐような
役割の部屋なのか?
見る角度によって
照明の表情も変わる⟡.·
次のお部屋
12. 若宮居間へ
この部屋のレリーフと
ステンドグラスの照明も可愛い⟡.·


13. 書庫
本が日焼けしないようにか
窓はこのひとつだけで
両サイド天井まである書棚になっています
14. 書斎
デスクは台座のレールが回転する構造で
向きを自由に変えられるとのこと😳
15. 殿下居間
噴水を思わせる
部屋の意匠⛲
暖炉にも⛲


16. ベランダ
サンルームのような陽当たり
逆方向から


17. 第一浴室
タイルのアップ
ベランダ側から見てみると👀
ここにも #須田悦弘 さんの作品がꕤ𓈒𓂂◌


会場MAP(2階)
今回は8~17まで



後編と言いながら…。
終わりませんでした(•ᴗ•; )
次を完結編とし、終わりたいです。

ここまで書いて思ったのが照明のバリエーション⟡.·
照明まとめもnoteしようと思います💡′-

To be continued🫣


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?