見出し画像

初冬に揺れる紅葉〜二人で歩く奈良公園の朝〜2021-No1 

おはようございます。Naratabiです🌈12月に入ったら、とっちゃんに出かけよう!と何度も何度も誘っていました。天気予報によると、11月の終わりから12月はじめにかけて晴が続くからです。そして、僕もとっちゃんも仕事がおやすみで、いっしょに紅葉を楽しめるのは12月3日しかなかったのです。

とっちゃん「何時に出るん?」
僕「朝7時!」
とっちゃん「えぇーっ!早い、早すぎ!」
僕「朝早く出てお昼すぎにはおうちに帰るし!」
とっちゃん、いきなりお昼食べるランチ探し出し
「お昼食べよう!…だったら行くし🎶」

結果
ランチすることを条件に、朝5時起床、7時には奈良駅着の予定で決定しました(^^)

当日、6時に家を出ましたが、あたりはまっくらです。
「こんな朝早くどこへ出かけるの?」
「奈良公園…」
そんな会話しながら、バス停までの闇の中を歩きました(^_^;)

📌 飛火野の紅葉

今日は、いつもの道順をやめて、猿沢池から浮御堂、飛火野と歩きました。道端から見える飛火野はどこまでも青空が広がり、一本の大きなもみじが見えました。
道を渡るには、車がビュンビュン走っているので、横断歩道があるところまで歩いて、きれいに紅葉している場所まで戻りました。その間、森の中で色づいたもみじにシャッターを切りつつ、飛火野へと向かいました。

⇅ Tamron150-600で撮影
⇅ Tamron150-600で撮影
⇅ Tamron150-600で撮影
逆光でピントが合わずファインダー越しでは、もやったような画面に見えた。Tamron150-600で撮影

📌 石垣の向こうに見える紅葉は森の中

飛火野は青空だったが、左手の森は光が入らずまっくら
石垣の向こうにベンチともみじ🍁が見えた。距離はかなり離れていたが、目の前のもみじのように見える。さすが、150-600mmの超望遠レンズ。肉眼で見えたとおりに写せる。
歩行者用の通路から目の前のもみじ🍁を撮影してみた

📌 あとがき

12月に入っているのに、こんなにきれいな紅葉を見られるとは思いませんでした。このもみじの下で2〜3人の女性の方が撮影されていました。

何を狙ってるんかな?
近づいてみたら、もみじ🍁の下でシカがのんびり草を食べています。
僕もそんなシカを撮ろうと、女性がかまえているところへ降りて行こうと足を一本出したら、ズルズルっと滑ってしまいました。150-600mmレンズを持ったまま滑ってしまったので、転倒だけは避けたいと踏ん張って、なんとか降りることができホッとしました。目先にとらわれると足もとがおろそかになるので、気をつけたいものです。

飛火野の紅葉を楽しんだあとは、春日野園地から水谷茶屋へと歩きました。

続きはまた次回です。でわでわ👋👋👋

今日も最後まで付きあってくださって、ありがとうございました。

そして、いつも♥とフォローしてくださって、ありがとうございます🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?