見出し画像

法起寺のコスモス-2021-09-No2

こんにちは。Naratabiです。若い頃は、Tamronの35-70mmレンズと80-200mmのレンズを使っていました。           35-70のレンズは全域でフイルム位置から30㌢ぐらいからの近接撮影ができたので、よくマクロレンズ的な使い方をしていました。

画像1

画像2

職場では文化祭や体育祭などの行事を撮影したものですが、趣味の撮影では、80-200mmレンズ望遠効果を生かして背景をボカした撮影をしていたので、(前にも書きましたが…)風景写真は撮ろうとしても、どこにフォーカスして撮影したらいいのか全くわかりませんでした。

画像3

画像4

50すぎのことですが卒業アルバムを作るのに、生徒のいろんな表情を撮るために、どうしても広角系のレンズが欲しがったのでSigmaの17-70mmを買いました。その当時使っていたカメラは、NikonD7000でした。

画像5

画像6

うつかわ原因で退職したことは以前に何回か記事にしていますが、ある程度病状が癒えて近場の公園などを散策し始めたときに、D7000にこのレンズをつけて風景写真を撮り始めました。

画像7

画像8

それから、広角系のレンズを使っての写真に興味を持つようになり、今ではなんとか風景写真が形になるような撮影ができるようになりました。

画像9

法起寺周辺のコスモスも5年近く通っていますが、毎年咲く時期がずれたり、場所が変わったりしています。昨年はこの場所は咲いてなかったのに、コスモス畑にが変わってるなぁ?とか、いろいろな気づきがあるんですよ。

その年の気候やお天気などの影響で、畑が荒れてあまり咲いてないときもありますし…!

画像10

画像11

コスモスといえば、奈良県では藤原宮跡のコスモスが知られていますが、昨年はコロちゃんの影響でコスモスの植え付け自体がされなかったようです。

なので、今年は藤原宮跡のコスモスも楽しみです(^^)

画像12

それから、彼岸花で知られている高島町の彼岸花が引き抜かれて、全然咲いていないとYahooNewsにあがっていました。時節柄、人がたくさん来られると、困る?という行政の判断があったのかもしれません。

画像13

以前、僕も高島町のコスモスを見に出かけたことがありますが、その当時でさえ人がごった返して大変だった!なんてことは全くありませんでした。

画像16

来年はどうなるのかわかりませんが、彼岸花をそっと咲かしてあげればよかったのになぁ!!って思います。

秋は彼岸花とコスモスが楽しみです🌈コスモスは彼岸花とちがって開花時期が長いので、しばらくコスモスを追いかけたいです。

画像14

そして、来週はお天気が良さげなので、150-600mmレンズを持ち出して、コスモスを撮りたいと思います。

このような超望遠レンズは、飛行機写真や鳥専のように思われがちですが、僕はふつうに花や昆虫の写真や場合によっては風景写真も撮影します。

今回は、Fujifilmの16-80mmで撮影した法起寺周辺のコスモスをアップロードしました。

画像15



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?