豊かさ

豊かさ、ときいて何を思い浮かべるだろう。
お金、人、モノ?目には見えない時間やスキル、経験…?きっと思い浮かべる"何か"は、人それぞれ違うだろう。

今日感じた豊かさは、いうなれば"心"。

夜の公園に人が集まっていた。お目当てはスーパームーンと皆既月食だろうか、みんな思い思いに空を見上げていた。

そういえば、朝のニュースでやっていたし、昼間も話題にあがっていた。いつもならば5人もいたら多い時間帯に、あちらこちらに散らばって40人近くいた。最初は「なんでこんなに人がいるの…?」とさえ思った。

いる人はてんでバラバラ。家族連れや、友だち同士、カップルや犬の散歩中の人、ジョギングやウォーキングしてる人、カメラを持ってる人等々。

スーパームーンも皆既月食も、見れたらいいけど見れなくてもかまわないものじゃないだろうか。それを見るためにわざわざ出てくる人、それを見たい人達がこんなにもいるのか。

今日集まっていた人達は、きっと心に豊かさを持っている。