見出し画像

"相手の懐に入る"

"相手に気に入られてつながりを持つこと、取り入ること。
<懐に入るのが上手い人の特徴>
・聞き上手
・褒め上手
・愛想がいい
・弱点のフォローが上手い
・洞察力に優れている
・打算があるように見える

相手の懐に入ったらいいよ、とアドバイスをもらったことがある。当時は出来なかったし、今でもまだ抵抗がある。

どうしても、"打算的"というか"相手にこびを売る"一面があるようで、受け入れがたいのかもしれない。

ただ、上手い方の特徴を見ると、聞き上手、褒め上手、弱点のフォロー等がある。普段から人を観察して、周りに気を配っているから出来ることだ。自分がそれをされた時に嫌な気持ちにはならないし、むしろありがたい。

打算的だとか、こびだとかは脇に置いておいて。自分はそれをしていただろうか…とふと思った。だから、まずは…

相手が喜ぶことはなんだろうか。
されたら嫌だと思うことはなんだろうか。