見出し画像

💗【偽善者!?】大丈夫。あなただけじゃない【note攻略法】

んーよく寝た。
目覚めは最高かしら。

今日も頑張りましょうか。

あ、そうだ。
今日から8月よね?

早いわ。

小学生なら
夏休みの
ちょっとした区切りよね。

わたしも小学生のように
なが~い夏休みを過ごしたいわ。

もちろん、宿題はなしでね。

あ、申し遅れました。
わたしは↓こういう者よ。

以後お見知りおきを。

ねぇ、あなたは善人?
それとも偽善者?

わたしはどっちかな?
善人寄りの偽善者かしら?

まぁ、それは置いといて

今日は "偽善者" がテーマよ。

偽善者といっても色々あるわ。

これからお話するのは
誰もが持つ一面。

偽善者のような
心理現象について
書いてみようと思うの。

実際に想像しながら
読んでみてね。

もし仮にさ、職場の同僚が
「次の休みを変わってくれない?」
そうあなたに言ってきたとする。

どうやら、子供の授業参観らしいわ。

あなたは仕方なく
休みを変わってあげるの。

そして、授業参観の次の日

「昨日は休みを変わってくれて
 ありがとう」

あなたは、お礼を言われるの。

その後
あなたはいつも通り
仕事をこなしているわ。

でもね
もうすぐお昼というとき
上司から声をかけられるのよ。

「悪いんだけど
 この書類を13時までに
 チェックしておいて」

( もうお昼なのに…めんどくさい )

そのとき
あなたの脳裏には
同僚の顔が浮かぶ。

そこで思うのよ。

( 休みを変わってあげたんだから
 これくらい、やってもらっていいよね )

人はね
良いことをしたあとは
悪いことをしてもいいような気がするの。

この心理現象を
「モラル・ライセンシング」
というわ。

いくつか例を挙げるわね。

ダイエット中に
体重が1キロ減ったから
ご褒美にケーキを食べる。

今日は仕事が忙しく頑張った。
だから夕飯は作らないで
お惣菜にしよう。

昨日は勉強を頑張ったから
今日は一日中ゲームをしよう。

まぁ、この程度なら可愛いわ。

でも、飛躍すると
取り返しの付かないことを
する人もいるの。

例は挙げないけどね。

この心理現象を
「noteで使えないかしら?」
と思って少し考えてみたわ。

例えば
以下の文章はどう?

毎日、本当にご苦労様。
今日もお仕事忙しかった?
頑張ったね。
あなたはいつも頑張り過ぎよ。

だから今夜は
少し多めに
お酒を飲んでもいいわよ?
誰も文句なんて言わないわ。

前半で良いことをしたと暗示をかけ
後半はちょっとそそのかす感じ?

暗示というと聞こえが悪いけど
そんな大したものじゃないわ。

どう?

心理文章術って面白いわよね。

あなたも
わたしのサロンに入って
一緒に心理文章術で楽しまない?

お待ちしているわ。

#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム #ノウハウ #心理文章術 #心理学 #テクニック


この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?