火の国魂

先日、たいちゃん社長さんからロアッソのチケットを分けていただき、ロアッソ熊本のホーム戦を観に行きました🐎

今回はその話をしていこうと思います


熊本といえばロアッソ

人にサッカーをしていると言うと、

「じゃあ、なでしこだねー」

「熊本といえばアレでしょ?ロアッソ」

大体このような回答が返ってきます

しかし、自分はロアッソに属してない女子の地域リーグのプレーヤーであります

そのため、毎度「なでしこ」「ロアッソ」と言われると「違うんですが」という変な違和感を覚えてしまいます

けど、やはり認知度は「なでしこ」や「ロアッソ」の方が上ですし、

女子サッカー=なでしこ

熊本サッカー=ロアッソ

みたいなイメージが出来上がってるのも事実です

正直悔しいですが、そういうイメージがついたり、認知度が高いのは人を惹きつける魅力が「なでしこ」や「ロアッソ」にあるからなんでしょう

なので今回、人を惹きつける魅力とはなんぞやを学びにロアッソの試合を観戦しに行ってきました🐎

スタグル広場

試合当日

自分は未だにKKウィングとかうまかなよかなスタジアムとかいってしまう「えがお健康スタジアム」が試合会場でした

てか、スタジアム入る前から音楽や実況?が聞こえてきてこの時点でめっちゃワクワクします

まだ試合始まる前ですよ?

楽しいー!

最初に向かうは「スタグル」

色々な出店があって、観戦する時の食べ物や飲み物を買えます

いやどれも旨そうやし、漂ってる匂いで腹は減るし、色々ありすぎて迷…結局全部食べたいってなりました

出店の人めっちゃいい人だし、飯はめっちゃ旨いし、広場でスガッシュさん達が歌って飛んで跳ねてて盛り上がってめっちゃ楽しいです

これはスタジアムいかんとわからん楽しさやって実感しました

そしてこの雰囲気を経験すると、次の日から車で流す曲が「がまだせロアッソ」になります

※個人差あり

二回目ですが、まだ試合始まってないです

画像1

グッズ売り場

次はチケット確認してスタジアム内へ

さー試合観るかのその前に最低限の装備が欲しいなとグッズ売り場へ

で、当初自分はタオルだけ買う予定やったんですが…

画像2

やられた

色々なグッズがあった上に、オシャレなものから普段使いできるものやユニにタオルの種類が豊富✨

そりゃあ、買いますよ

イケウマ(ロアッソくん)のぬいぐるみに見事に惹かれて購入🐎

そしたら店員さん?がおまけのガチャガチャができるやつくれてガチャガチャして景品もらいました

こういうガチャガチャとかのイベントに弱いっす

てなわけで、ハーフタイムにまたグッズ売り場行きましたね

グッズ沼にズブズブです

スタジアム

両手に食料とグッズを携え、首に購入したばかりのタオルを装備し、いざ観戦する座席へ

中に入ると当たり前ですが、スタジアムってデカイ🏟

ピッチ全体が見渡せる上に、流れてくる音楽や実況でワクワクが止まらないっす

スクリーンに映し出される選手紹介、それに合わせて鳴り響く実況、選手登場、選手アップ観戦などなど…

楽しくないわけがない🤣

うおー祭りじゃ祭りじゃみたいなテンションになります

あと、イケウマのぬいぐるみ持って座ってたらイケウマが近づいてきて見てるぞポーズ的なやつをしてきました

ズルイですね

そんなん好きになりますやん

画像3

試合開始

開始のホイッスル鳴って終了のホイッスルなるまで夢中になって観てました

サッカーの勉強にもなりましたし、得点シーンはもちろんのこと、攻守の切り替わりや試合運びはめっちゃ興奮しました🙌

なによりチームとサポーターの関係に惹かれました

今はコロナの影響で声を出したりなどは出来ないんですが、

良いシーンがあると共に喜び、おしいシーンなどでは共に悔しがるといったチームとの一体感に惹かれたと同時に羨ましさを感じました

サポーターや関係者、チームが全部合わさって「ロアッソ熊本」なんだなと実感しました

そして、自分もその輪に入りたいなと思い、ファンクラブ入会を決めました

画像4

目的やきっかけはなんでもいい

自分は今まで女子サッカーの試合を見てもらうにはどうしたらいいかという考えがありました

けど、今回ロアッソの試合を観戦しにいって別に試合を観るっていう目的以外でも足を運べるなと感じました

スタグルを楽しむでもいいし、グッズを買いまくるでもいい、なんなら試合の雰囲気を感じてスタジアム前の広場で動くという楽しみ方もありますし笑

人によってくる目的、きっかけはバラバラでもロアッソ熊本は色々な楽しみ方ができる「環境」を作ってくれている

そういう「環境作り」はカテゴリーやジャンル問わず、人を惹きつける魅力として大事なことやと今回試合に足を運んでみて学びました

てか、大半楽しんでました

ありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?