見出し画像

今週の振り返り(2024年5月6日週)

本日も読んでいただきありがとうございます!

今週もお疲れ様でした!
金曜日なので、恒例の今週の振り返りシリーズ(と言っても、「好き」の数のとか、アクセス数は振り返りませんよ?)です。

振り返り対象期間は、5月4日(土)〜5月10日(金)になります。

全く私的な振り返りですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
それではいってみましょう!



8時間睡眠

2週続けて6時間を確保できていたにもかかわらず、今週は6時間を切ってしまいました。
気が緩んんだのではありません。ただ、そう思われても仕方がない結果ではあります。


平均睡眠時間が5時間50分とありますが、水曜日になぜか夜用に使っているApple Watchが充電されておらず、正確な睡眠記録が取れていなかったので実際はもっと睡眠時間は短いと思われます。

健康のためにも自分のパフォーマンスのためにも本当に8時間は確保したいので、継続して生活リズムの改善に努めたいと思います。

もう一つの問題は、明け方に目が覚めるとそのまま目が冴えてしまう問題ですね。

ホワイトノイズのプレイリストをApple Musicからダウンロードして聴いているとかなりマシなので、もうしばらく続けて効果を見たいと思っています。


ルーティン

一行日記

かなり続けていますが、作業時間が短いためかスルッとやるのを忘れてしまうことがちょいちょいあるのが悩みの種でしたが、後述する「要約」、「感想」、「メモ書き」などと一緒にまとめてやることにしてから、安定してできるようになってきました

メモ書き

メモ書きは仕事に関するテーマでも利用できる頻度が高くなってきました
限られた時間に可能な限り考えを書き出すということを繰り返してやることで、頭がかなり整理される感覚が出てきたので少しずつですが身についてきたような感じがしています。

要約・感想

要約、感想も忘れることなく継続できているので、継続していきていと思います。


エクセルによるタスク管理

こまめに見返していくことが、少しずつ定着しつつあるので抜け・漏れが大幅に少なくなってきたのが非常に嬉しいです。

エクセルによるタスク管理ですが、テンプレートを売っているところもあるようです。

英語版になってしまうのですが、自作よりも綺麗なテンプレートでした(販売されているので当たり前ですか)。

わたしのように、日々色々と修正しながら使っている人は、自分で加工ができた方がいいですが、少し入力などが簡単になるように考えてもいいかなと思いました。


その他

5分間掃除

継続してクイックルで誤魔化している感じです。
やらないよりはマシだと思って、ここについては継続を最終戦でやっています。

ズボラ自炊

得意のズボラ料理と、ちょい外食、そして惣菜といった感じの1週間でした。
なかなか毎日自炊とまでいきません。
もう少し、楽しめる要素を考えた方がいいかもしれません。

まとめ

なかなか睡眠時間確保がうまくいっていませんが、先週、先々週とうまくいっていたのでそのまま継続していければと思います。
原因はわかっているので、修正していきます。

あとは、ついつい新しいタスクを詰め込んでしまいがちなので、今月、来月くらいまではセーブしながら、時間的余裕を作っていきたいと思います。

今回は以上になります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

「今週もお疲れ様でした!」と思っていただけた方は、「♡」とポチッと!
「あまりにも睡眠不足すぎでは⁉️」と思っていただけた方には、「フォローをする」をポチっていただけると、とても喜びます!


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?