見出し画像

今週の振り返り(2024年3月11日週)

今日も読んでいただきありがとうございます!
今回は、週次で更新しています、今週の振り返りです。
3月9日から3月15日の1週間で、毎日やっているルーティンがどうだったのかを振り返って見たいと思います。
最後まで、お付きあいいただけると嬉しいです。


8時間睡眠

健康、パフォーマンスなど全ては睡眠から始まるので、平均睡眠時間8時間を目標に1日の少し肩を少しづつ改善していくことを目標にしています。
先週は堂々と、平均睡眠時間6時間22分達成を宣言したのですが、今週はなんと約1時間減少の5時間30分になってしまいました。
どうしても、明け方に目が覚めてしまい、そのまま寝付けないというパターンにハマったのが2日あったのが大きな敗因です。
真剣に、スマホをベットに持ち込むのをやめないといけないのですが、本も読みたいし、で迷っています。

ルーティン

一行日記

気がついことならなんでもメモをとって、その後なぜそのトピックに引っかかったのかを掘り下げていくというコツのようなものを得てから、楽に書くことができるようになりました。
次のステップとしては、週末のレビューのコツを掴むことなので、しっかりとやっていきたいと思います。

メモ書き

昼休みに書くこともリズムに乗ってきた気がします。昼休みを効率的に使うことで夜の時間も余裕ができ、夜も早く寝られるということで、このパターンはなんとか習慣化したいところです。

要約・感想

現在、注力しているのは、昼休み要約をやりやすいように、要約するネタを事前に仕込んでおくことです。
前の夜に記事を選定しておいて、とっかかりのハードルを下げておくというのがポイントです。
まだ、前日の準備が定着しきれていないので、ちょいちょい忘れがちです。

エクセルによるタスク管理


今週は、常に振り返ってタスクの確認ができていました。
油断すると、すぐ自由人に戻ってしまいますので、ここも維持していきたいです。

その他

5分間掃除

ルーティンを微修正して、朝は掃除、夜は物を捨てるというパターンを試行中です。

自炊

ズボラ料理も継続できています。
まだ、料理の質や種類を広げようという気持ちが湧いてこないので、しばらくはただ腹を満たすということだけを追求していきたいと思っています。

まとめ

今週は、新しい項目をルーティンに加えました(まだ、ここには書きませんが)。
本当は、一つづつ加えていくのがいいのですが、欲張ってしまい思い切って2つ追加してしまったので、新しいルーティンになれるのに精一杯になってしまいました。
でも、慣れてきたルーティンに新しい刺激ができたことと、やりたいと思っていたことがに着手できた満足感もあり、是非新たに追加したものも習慣化したいと思っています。

今回は以上になります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
「フォロー」、「いいね!」いただけると、メチャクチャ励みになります!

それではまた次回!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?