見出し画像

緊急事態宣言が発令してすぐに考えた事


こんにちは。
久しぶりの投稿になります。

ライフソリューションプロデューサーの
鶴見和大です。


感じたことがもあったので一旦ここに記そうと思います。


改めましてこちらの記事もし閲覧してくださった方へ
新年明けましておめでとうございます。

個人的には新年って1月1日0:00だけだとひねくれて考えてはいるのですが
2021年という年になっていろいろと何か始めようとか新年一発目なかなかまだ目覚めていない方も多くいるのではないでしょうか?

さて、そんな現在2021年1月4日で仕事始めの方も多い中でご覧になった方も多いのでは?

ちょうどさきほど9:30くらいですかね?
政府が緊急事態宣言1都3県を対象に発令する方向である事がニュースになっていますが、

個人的に以下が頭に浮かんできたので少し参考になればと思います。

*****************************
①自宅でできる事をより深く追求する

②自宅から価値を提供できるもの

③これからについて
*****************************

①自宅でできる事をより深く追求する

振り返ってみて2020年4月以降に多くの方々が自宅待機を余儀なくされ、その中で親友や友達にも多くいるのですが医療従事者、インフラ関係、政府関係者、そして多くの経営者そして従業員の皆様、そしてそのご家族と挙げたらキリがない方々が必死になってこの時代と向き合い、考え、行動していったのではと思います。

個人的にも自宅待機となった当時はもうひたすら以下を行なっていました。

・読書(新たに本棚購入するくらい)
・トレーニング
・食生活、生活の改善

なんでかと言うと、もちろん皆様が自宅に止まり、
接触機会を減らせば自ずと感染拡大の確率が減るのは頭の悪い僕でも多少なりとも理解はできるのですが、
ウイルスの根源はそもそも人が作り出したものであって、そして様々な時代の変化と共に生きていった生命と一緒で、自然と共存する生き方を各々が考えていかないといけないのかなと感じます。

そこでまず考えたのは、
【知識と健康】
でした。

人間が生きていく上でそもそもなぜ生きているのかっていう話になると長くなるので割愛しますが、

人それぞれの幸せであったり、人それぞれの豊かさを追求し、それぞれの在り方と向き合って生きていくのを改めて感じ取れました。

そこでまず知識と知恵

人間の言葉と一緒で言語があるからこそ何か発信できたり動けたりする。
そして何かを生み出したり、作ってみたりとそれぞれ違う欲を満たすためにも様々なことを学び、そして使える状態にすることが改めて大事だなと感じました。

トータル100冊以上は読み尽くしたと思いますが
ただ本を読んで終わるのではなく、時間効率を考えて速読術を改めて使ってみたり、
読んだ情報や知識をアウトプットしてみたり、まとめてみたりなどいろいろ取り組んでみましたが、

正直自分で心残りだったのは環境を言い訳にして
そこから大胆に動こうとしなかったのがとても悔やまれますが。

けどそれもあくまで

健康


だからこそ生きていけるわけで、動けるわけで、何かを感じ取れる人間らしい生活ができると思うと
改めて健康って大事だなと感じました。

両親はお陰様で生存しているのですが、
やはり病気だったりその不安の中で笑顔でコロナにも向き合い、様々な対策を練って行動に移している両親を改めて尊敬しましたし、

この健康って体もそうですが、何より心の健康って改めて大事だと感じました。

そうなると自ずと、自宅でもできる

トレーニング

食生活

により目がいっていきました。


個人的に3年前に健康診断でとある検査にひっかかり、
大切な家族や仲間、親友、先輩、後輩とか関われているのも「生きている」からだなと感じた時に
自分自身との体と心に向き合うことを決心した結果、
体重だけでピークより20キロ以上減量に成功し、体脂肪率だけでなく、基礎代謝も向上し、今では健康診断では当然オールA、もちろんそれだけでなく元々根暗の人見知りだった自分がどんどん前向きになっていく考えや姿勢を感じ取れた素晴らしい期間でした。

減量成功の秘訣の記事

画像1

だからこそ自宅でもできるまあ、オンラインでしたり、サイト、インターネット、SNSなどを通じて発信したり、仲間にシェアしていったりとまさに自分ができる価値についてより深く考えて行動してみた期間となりました。

②自宅から価値を提供できるもの

緊急事態宣言がまた発令されるとなると、
また人間の欲に対しての制御や、行動の制限、
計画が崩れる、不安が押し寄せてくるなど
様々な連鎖が生まれてくる可能性もあります。

時代や環境を言い訳にするのは本当に簡単ですし、自分自身も幾度となくそうしてきました。

もちろん不安が0なんてなかなか難しいと思っているのですが
そんな中でも自分が何ができるだろう、どうしたらより仲間のためになるだろう、家族のためになるだろう、自分が目指すべき人生の道をより前向きに、加速して、楽しみながら歩んでいけるだろうと。

個人的にですが以下の事に以前の事態宣言中に取り組んでみました。

・インタビュー記事作成
・パーソナルマネージャー

主にこの2つです。

改めて仲間の存在の偉大さに気がついた期間だからこそ、より仲間や親友、大切な人のことを知りたくなりました。

思い立って即座に親友に相談してみると
「いいじゃん、お前らしい」
と多方面から頂いた結果早速インタビューしてみました。

また自分自身の健康になった(体も心も)
経験を生かして今まで関わった方々に生意気ながら
トレーナーやマネージャー、コーチのようなアプローチの仕方でシェアさせていただきました。

そうすると自然と自分自身が前向きになったように感じました。

何が言いたいかっていうと

時代、環境に左右されないものは、

            何より自分自身であること

そんな自分がこの中でできる、やりたい、やってみようと思える事に素直に行動してみるって大事だなと感じました。


③これからについて

個人的にですが本当にがらっと変わると思っています。

・娯楽

・仕事

・在り方、生き方

・考え方、価値観

・トレンド、ビジネス

もうどんどん動き始めているからこそ、
自分自身が立ち止まっていたらもったいないなと素直に思います。

ただ1個だけ確信的にに言えるのは

より人間の在り方について問われる


時代がくると思っています。

自分の価値って何?って思った方はこちらを♪

その一つが

「健康の概念」


だと思います。

ワクチンは確かに大事です。
2、3月を目処に医療従事者に日本でも配布され、

4月あたりに3000万にいる高齢者に向けて優先的に行われ、

おそらく一般の方々には6月以降と
ワクチンの付与もなされるそうです。
(本当かどうかわかりかねますが)

ただ根本的に免疫力だけでも勝てない時代もくるかもしれません。

だけど、少しでも確率を減らすためにも

自分自身のパワー

自分自身のエネルギー

自分自身の在り方

に向き合って

健康

についてより深く追求しないといけない時代になると思っています。

正直大げさですが地球滅亡なども視野にいれないとかもしれません。。

人口が減少どころは壊滅的にウイルスや自然災害に負けてしまった場合、そもそも生み出されるものがなくなり、地球人が滅亡なども考えている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな中でも一人一人が考え、行動し、何より生きる上での土台となる

心と体の健康

についてより深く考えていくべきだと思っています。


やっぱり感情論ですが、大切な仲間や家族を失う悲しみは計り知れません。

正直個人的にも様々な方を失ってきました。

正直もうそんなの嫌だと。

負けたくないと。

自分自身ができることは何かを追求して行動したら
地球規模で考えたら微々たるものかもしれませんが、
一人一人が考え行動し、前向きに考えていけば
少しでも不安が減り、明るさが増して、
みんなで照らしあい、支え合い、助け合い、高め合っていけば、自然とみんなが望む人生や道が少しでも見えてくるんじゃないかなって思います。

唐突に書き始めたのですが、
少しでも前を向くきっかけになってくださると幸いです。


これからも自分自身とことん精進していきたいと思います。

よろしければ

twitter

instagram

もやっておりますのでフォロー宜しくお願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

今後の知識や情報の発信の為にサポートして頂けたらさらに知識や情報をお届けさせて頂きます。サポート頂きありがとうございます。