見出し画像

自分の価値って何?と考える全ての人に。

思わず書かせて頂いたこちらの内容ですが、少しでも

「自分の価値って何?」ってワードにぴんときた方が読んでくれたら幸いです。

まず始めに、自分が考える今後の時代について簡単ですが書かせて頂きます。

今後考えるべき事項として以下が挙げられると感じています。

・誰でも手を挙げられる環境へ

・100歳寿命から150歳寿命へ

・物々交換の新たな時代へ

・仕事スタイルが大幅に変化する時代へ

・健康でないと生きていけない時代へ

・自分の価値を形にしていないと生き残れない時代へ

etc

まぁ、様々挙げられるのですが今回は一番下の

「自分の価値」を形にしていないと

という点について今回は触れていこうと思います。

1.自分の価値とは?

2.価値をどう形にするか?

3.形にした事をどのように届けるか?

4.届けたものに対する報酬をどのように受け取るか?

5.報酬をどのように管理し、未来に繋げて循環させるか?

上記5点に関して書かせて頂きます。

1.自分の価値とは?

画像1

人事をしているのもそうですが、自分自身が学生時代からそこを追求していたように思います。

よく就活生や就活で出る「自己分析」ですが、勘違いされることが多いです。

「自己PR」のため・「話せる」ため・「長所と短所を知る」ため

などなど

結果的には合っているのですが、本質的に言うと

「自分がどのように生きていくか」

という点かと考えています。

就活でいうと、企業に入ることがゴールでもないですし、

自分の価値を表現し、それぞれの人生の道を歩みために企業に入ると思います。

そこで大事になってくるのが、

「自分の価値」に気づいてるかどうか。

価値をこう定義したいと思います。

「自分が生きているという実感を持ち、ヒト・モノ・環境に対してリアクションが返ってくるもの」

だからこそ自己分析する上で大事なポイントは、

・自分の好きは何か?

・自分の得意は何か?

・自分が続けられていたものの特徴は何か?

・自分がしたことで他者からリアクションがあったものは何か?

という点などを重点的に自己に問いかける事は大事だと思います。

その上で、生きていく上での価値とは何か?

・他者が求めているニーズに応える事

付加価値を

・他者のニーズ以上のリアクションが返ってくる事

と定義します。

今まさに「個」の時代になってきています。今までは会社に入ること、コミュニティに入ることで個の集まりが集団となり、集団によって価値を生み出していきました。

ただこれからは皆さんご存知のSNSや様々な媒体、時代の急激な変化によって集まるだけではまさに「3密」となり、離されようとされる時代にさらになっていきます。

上記の定義の上で、どうでしょうか?

「あなたは自分の価値を話せますか?」

2.価値をどう形にするか?

画像2

次の段階にいきたいと思います。

もし自分の価値を自己分析なりで見つけられた方、もしくはもちろんすぐに言えると思った方は以下に関して考えてみてください。

「自分の価値をどのように形にするか」

たとえ自分の価値をイメージできても、他者が理解していない、共有できていない、感じ取れていなかったらそれは埋もれた価値になります。

だからこそ自分の価値を例えばなんでも構いません。

・誰かに教えていることが好きで、話すのが得意だ。

・何か言葉にするのが好きで、言語化が得意だ。

・モノを作っている時が好きで、何かモノを作るのが得意だ。

などなどなんでも構いません。

それをどう形にするかが次に大事な点です。

形にするのは上記のたとえのように様々です。

「話す」「書く」「作る」。。。

そう、小学校の時から学んでいましたね。

自分の価値に気が付いたのなら、まず思い当たる節からで構いません。

ノートでもブログでもSNSでも友達との会話でも、資料でもなんでもいいので目に見える形にしてみてください。

3.形にした事をどのように届けるか?

画像3

すでに何かしらでも形にしている方、ぱっと思い浮かぶ自分の形にする手段がぱっとイメージできた方は以下の段階に進んでいきましょう。

自分自身の価値を形にしたら、それを他者(ヒト・コト・場所・環境など)にどのように届けますか?

まぁ、シンプルに

「話す」なら、「友達と会話する」

「書く」なら、「書いて誰かに見せる」

「作る」なら、「誰かにあげる」

という風に簡単のように見えますが、ビジネスでも、生きていく上でもプライベートでもこうやってヒトって生きています。

それが今の時代になると、

ただ会話する。ただ見せる。ただあげる。

だけでは生きづらい世の中となってきています。

今まで企業に入らないとできなかった事(資本力やリソースの大きさ)

今までチームに入らないとできなかった事(助け合い、支え合い)

がどんどん崩れかけていき、再構築しながらも「個」についてより力を蓄えていかなとさらに崩れてしまう時代になって行くと思っています。

だからこそこの「自分の価値」に気づき、磨きをかけ、高め、

そしてそれを「届ける」、「届け方」に気づき、生み出し、形にして

形にしたものをどのように相手(ターゲット)に届けるかについてまた

イメージし、考え、形にして届けるという循環を生み出し続ける事

当たり前に聞こえますが大事だと思っています。


4.届けたものに対する報酬をどのように受け取るか?

画像4

ただ生きていく上でよく「カネ」が必要だ!

とありますが、まぁそうですよね。

食べる、住む、着る、楽しむ、学ぶ。。。。

様々な人としての潜在的欲求と顕在的欲求を満たす事で人は生きています。

その欲求を手に入れる為に「カネ」が存在しています。

元々は「物々交換」から始まった昔、それが「通貨」が誕生し、

定量的に手に入れるための手段となるものをわかりやすくし、

今では仮想通貨、キャッシュレス決済などなど時代ともにその形は変化を成し遂げてここまできました。

3.の「価値を、形にし、届ける」という所まで考えたら

届けた後のリアクションですね。

これが今では「カネ」「給与」「報酬」「収入」「感謝」「笑顔」などなど

様々な形で受け取れます。

そこに価値を感じ、他者が「欲しい」と思った行動が上記のようなモノになります。

どうしたら上記をもらえるのでしょうか?

それが「価値の提供」「付加価値」などで表現できると思います。

「自分の価値」を欲しいと思ってもらえるヒトがいるから報酬が得られます。

他者が欲した価値以上の価値を感じてくれた付加価値を感じてくれるヒトがいるからこそ、報酬を得られます。

価値の届け方も様々あるように、他者が自分の「カネ」「価値」を与えたいと思ってもらうための価値観や考えも様々です。

これが今では多様化し、様々なビジネス、事業、ボランティア、団体、媒体の形が様々ありもうカオスの時代です。

だからこそ、「自分の価値」に気づき、形にし、届け、どのようにしたら与えてもらえるか。

をとことん考え抜いて「動かない」と生きていけない時代です。

どうしたら他者は自分に与えてくれるのか?

簡単にですがポイントを箇条書きしてみました。

・他者を知り、知った情報に対して応える

・自分を磨き、欲しいと思ってもらえるような価値向上をする

・欲しいと思ってもらえた基準以上のものを届ける

恐らくシンプルにこのくらいにまとめられると思います。

はっきり言って極論ですが、今の時代やろうと思えば

なんでもできます

ただ、

行動していない

だけです。

物事をシンプルに考えて、どうしたら

「形にした自分の価値を届けて、相手が欲しいと思ってくれるか」

を考えるのが自己分析の在り方なのかなと感じます。

5.報酬をどのように管理し、未来に繋げて循環させるか?

ダウンロード

お気付きの通り、4番までは比較的就活生、求職者、今後どうしていこうかと考えているヒト向けに対する文章だと察知してくださったと思います。

もし上記に当てはまる方がいたら是非参考にしてみてください。

(あくまで超絶当たり前のことしか書いていません)

そしてここからは、もうすでに形にし、届けている方(会社員、アルバイトなどなど)が少しよかったら考えてみる、形にしてみる内容について書かせていただきます。

報酬(給与、時給、日給などなど)を頂戴したものをどう循環させているか?が大事ですよね。

貯金、貯蓄や投資、浪費、出費などなど様々な言葉で報酬はさらに形を変えていきます。

それをあえて、「循環」と表現させて頂いたのは、それが

自分自身が望んだ形に、報酬が形を変えているか?

を考えるべきだと思っています。

なのでここで考えて欲しいのは、

「自分はどんな欲求があり、何を望み、どう生きたいか」

ここの道筋を明確に見えているか、見えていないかで

自分自身を知る最終ジャッジになると思っています。

これが見えていないと、投資なのか、出費なのかわかりません。

報酬が形を変えた後にストレスになるかもしれないし、ハッピーになるかもしれない。

つまりギャンブルと一緒になってしまいます。

もちろんそっちの方が面白いし、それが自分の生き方だ!という

思いがある方は実はそれって生き方が明確で、自分なりの欲求が満たされているからこの事を再度考える必要はないと思います。

だけど、「今の自分が、自分があるべき姿に満足している」と思うイメージよりも

「不安」「ストレス」「怖い」などのイメージが勝っているなと少しでも感じたのであれば、上記までの1~5に関してよかったら考えてみてください。

最後に。。。。

最後になりますが、自分自身が人事の仕事を任せて頂いたり、マーケティング、心理、健康、ダイエット、トレーニング、栄養、料理様々な仕事や趣味を今まできっかけを与えてくださったり、やる気になれたり、人生が豊かになったり、悔しかったり、辛かったりしたのも含めて、

こうやって書いている自分が今改めて考えたいと思って書かせていただきました。

なんだよ。書いてるお前ができてないのかよって思われるかもしれません。

そうなんです笑 だけど、とある出来事のおかげでこのままじゃダメだと思い、そしてそれを自分だけではなく、少しでもまだまだ未熟ですが届けられたらと思いふと思いつき、書いて、行動してみました。

全く日々の現状に満足はしていませんし、むしろコロナのせいだけではなく、様々考え、動き、成功や失敗を繰り返してきました。

改めてこうやって形にする事で見えてくるものってあったりします。

それを共有したり、一緒に考えたり、こうやって自分自身の価値を考え続けて、試し続けて、試行錯誤を重ねて、いろんな結果を感じ取り、循環していく事って改めて大事だなと思ったので、上記が少しでも参考になれたらと思います。

もし少しでもご興味持って頂いたら、「スキ」ボタンでも、「コメント」でも構いません。

また別途twitter等でもご連絡頂けましたら対応させて頂きます。

「最高の人生を、最高の仲間とともに」

鶴見和大

今後の知識や情報の発信の為にサポートして頂けたらさらに知識や情報をお届けさせて頂きます。サポート頂きありがとうございます。