見出し画像

テラスハウスじゃ物足りない?そんな人はザ・ジレンマ(Too Hot To Handle)を観て欲しい!

こんにちは、Kazです。

今日はテラスハウス好きの人、テラスハウスは知ってるけどなんか物足りないな、って人向けに超おすすめのNetflixドキュメンタリーを紹介します。


今日早速一気見したんですが、とても面白かったです。


まだ数日前に公開されたばかりで、しかも全8話完結と超スピード感のある作品です。


その作品は...


Too Hot To Handle


です。


画像1


Too Hot To Handleがやばい理由


Too Hot To Handleは最近流行りの恋愛リアリティーショーなんですが、普通のリアリティーショーとは全く違う点があります。


本物の恋愛を探すため、恋に落ちても相手とキスや性的行為、自慰行為は一切禁止


というルールがあるんです。

このショーは海外制作のため、キャストはアメリカ人、カナダ人、オーストラリア人などの人になるんです。

好きな人とキスできないなんて日本人の私たちでもつらいのに、欧米とかの人が我慢できるわけないでしょ...と思いますよね。笑

加えて、全8話で完結してしまうので1話ごとの流れがとてもはやく、観ていてもどかしくならないのも一つの強みです。


テラスハウスだと「あーもう!ここまでか!」とかなるんですがそういうストレスなくスピーディーに話が進みます。


賞金の100,000ドル(日本円で約1,000万円)


恋愛リアリティーしょーなのに賞金!?と不思議な感じがしますよね。

この賞金は最後にキャストに配分されるのですが、ここでもまたおもしろいルールがあるんです。


もしルールを破る(キスや性行為など)と、1回につきその賞金から罰金として引かれてしまうんです。


つまり1人(もしくは2人)がルールを破ると他のキャストの賞金額が減ってしまうんです。


人間関係や信頼に大きく関係するあたりもリアリティーショーならではですよね。


人としての成長


僕はテラスハウスが大好きですが、その理由の一つに恋愛を通して恋愛経験以上に人としての成長を垣間見れることがあります。


もちろん美男美女が恋愛をする様子をみて、「恋したいなー」とか「〇〇かわいい・かっこいいなー」とも思います。

こんな人がモテるのかーと思ったり、逆にここはよくないのかーと客観的に人の行動をみて楽しむこともその醍醐味の一つだと思います。


しかしそれ以上に、自分に足りなかったことや自分と全く違った人と暮らすことで人として成長できることにとても魅力を感じています。


このToo Hot To Handleでも、こうした人としての成長を客観的にみたりして楽しめることができます。


もちろん海外ともなれば多様性豊かなので、びっくりするほどのクズぶりも見ることができます!笑


「自分には関係ないから賞金減らしてやる」みたいなことも途中であります。


そういう人間性も全部ひっくるめて、この作品は楽しむことができると思います。


英語字幕で観て欲しい最大の理由


いつも海外の映画やドラマ、ドキュメンタリーは


英語字幕で見るべき

だと僕は思っています。


その理由は


日本語字幕で見るとどうしても英語特有の表現がカットされる、別のニュアンスに聞こえる

からです。


これはなにも、翻訳が間違っているとか表現が不適切だよね、ということが言いたいわけではありません。


言語間の移動にはどうしても起きてしまうことだと僕は思っています。

日本語にはない表現、日本語ではあまり使われない言葉、感情、またその逆もしかりです。


仕方がないと思う一方で、「もったいないな」と僕は思ってしまうんです。


この作品に出演するキャストは全員美女なんですが、そんな人とばかりの家に住むことをこの作品の中で

"More like a kid in a candy store before being told they got type 2 diabetes."

直訳すると

"タイプ2の糖尿病と言われる前のキャンディーストアにきた子供みたい"

日本語字幕だと

"天国みたい"

直訳だと不自然ですが日本語でもなんか省略されすぎているというか、言葉足らずな感じがしますよね。


もちろんそれで十分だと思えば全く問題ないと思います。


ただ僕は個人的にそういう表現的なところも海外作品の面白いとろこだとお思っています。


まとめ


いかがだったでしょうか?コンテンツ紹介はあまり得意ではないので一言でまとめるなら


美男美女、ルールが絶妙、とにかくおもしろかった!


こんな感じです。笑


おうち時間を持て余しているなら是非一度観て欲しいなと思います。


もしよかったらスキをいただけると嬉しです。

これからうまく紹介できるように頑張ります!笑


ツイッターはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?