見出し画像

【意識高い?】こんな過ごし方は最高!充実できるおうち時間の過ごし方4選

こんにちは、kaZです。

今回はおうち時間の過ごし方というタイトルで、僕が実際にやっている【意識高め?】のおうち時間の過ごし方について紹介していこうと思います。

しかしながら意識高い系と言う言葉は、人によって定義が異なったり曖昧な表現な気がするので今回は

"学習意欲があること、自分の興味を掘り下げること"

と言う意味で紹介していけたらなと思います。


政治や経済などの時事に対してツイッターなどで発言したりすると「意識高いねー!」と言われてしまったことがあるのですが、よくわかりません。笑

僕にとっては興味があっての発言で「意識」している物でも高いと思っていることでもなんでもないので今回のように前置きしておきます。


また、次の記事では逆に【意識高くない】おうち時間の過ごし方を紹介しようと思っています。


【意識高いおうち時間】1. 外国語の勉強


まずは学生、社会人家事専業の方関係なくベターなおうち時間の過ごし方である外国語の勉強。

英語や中国語、フランス語などの外国語を勉強することですね。

僕はまだまだ英語がネイティブレベルと程遠いので、今は英語をもっと勉強していこうと思っています。

学生の方だと大学の第2言語選択で英語以外を勉強していることが多いと聞きましたが、そんな方は大学の授業のために英語以外の言語を自主的に勉強するのも素晴らしいことですね。

自分はニューヨークの大学で初めて第二言語の授業があった(requirement)のですが、フランス語とスペイン語から選択でき、スペイン語を1学期とりました。

画像1

もちろん英語で説明を聞きながらのスペイン語の授業はとても大変でした。笑

皆さんが大学でスペイン語の授業を受けているとします。

授業はスペイン語の先生が日本語で説明しながら、その言語の授業をうけるかと思いますが、そこにアメリカからの留学生がいるとします。

そのアメリカ人の学生が日本語でスペイン語の授業をうけると想像してみてください。

3つの言語が混じっていて混乱しそうになると思いますよね、そんな感じで僕も受けていました。笑


話を元に戻しますが、このおうち時間で外国語を勉強するのはとても効率的だと思います。

家で集中してリーディングやライティングを鍛えて、スピーキングやリスニングは先日紹介したアプリで勉強できます。


英語学習におすすめのアプリ4選記事はこちら


【意識高いおうち時間】2. デザインやプログラミング言語の学習


新しいことを始めるにはまず何をしていいかわからない。

そんな人には1の外国語の他に、デザインやプログラミングを勉強することがおすすめです。

デザインやプログラミング言語を勉強することで、今後職業を選ぶ上でもかなり就職の幅が広がる、新しいキャリアのすすめになると思います。


得に今回のリモートワーク移行は、デザイン系の職業やエンジニアなどを中心に多くがリモートで働けることを明確にしました。


初学者でも学べるプログラミング言語の学習サービスもここ最近でかなり充実しています。

プログラミングに関して情報を発信している人もツイッターでかなり多く存在するので、そんな人を見つけて参考にしていくのもありでしょう。

プログラミング言語ってたくさんあって何から勉強していいかわからない。と言う人はまずは全ての基本であるHTML、CSS、それから難易度は上がりますがJavascript(Vueやreactも)やTypescriptのようなフロントエンド言語から初めて見ることをおすすめします。


【意識高いおうち時間】3. 読書


3つ目は安定の読書。

自己啓発本や経済書みたいな読書はしたいけど、仕事でなかなか時間が取れない。なんて人はこのおうち時間でたくさん本を読み漁ることができると思います。

僕も実際にリモートワークになってから通勤中よりも家で静かに集中してたくさん本を読むことができています。

仕事や副業に関する読み物だとただ読むだけでも意味がないので、実際に行動に落とし込めるように自分なりにメモをとって、本にあったアドバイスが実際どこに使えるのか考えながら読んでいくといいと思います。

僕もまず簡単なことから初めてみるようにしていて、例えばこの前はSNSでインフルエンサーに送る依頼文章を、マーケティングのある一冊を参考にしながら実際に改良してみて実践しました。

最初の文章と比較しながらどこがよくなかったのか、より好印象でレスももらえる文章との違いを明確にしながら意識的に変えてみました。

そうやって小さなことでも、行動に落とせることはどんどん吸収して行けると思います。


【意識高いおうち時間】4. Noteやブログの執筆


最後4つ目はNoteやブログに記事を投稿することです。

僕も1年前くらいにブログを初めて書いてみて、現在はこのnoteで記事を書いています。

ブログを始めたのは収益をあげたい!という理由以外に特にありませんでした。笑

その時はまだ発信したいようなこともなくて、ただただ自分で調べたようなことをブログ記事にしていました。

今は自分の経験や実際に面白いなと感じたことをたくさんの人に読んでもらいたいなと思って、完全にアドセンスやアフィリエイトもやらず無料で記事を書いています。

自分自身、文章を書くことがそんなに得意ではないのでこれから少しずつ本を読んだり、他のライターの方を参考にしながらいい記事を書けるようにしたいです。


まとめ


長くなってしまいましたが、

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が面白いと思ってくれた方、初めて知ったことがあったなど好感を持ってくれたらスキ&フォローをお願いします。

また、紹介して欲しい内容などもありましたらコメントまでお願いします。

ツイッターも始めたのでぜひフォローしてください。

kaZのツイッターはこちら







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?