見出し画像

【英語学習アプリ】留学しなくたって英語は話せる!ネイティブ英語を身に着ける超おすすめアプリ4選

こんにちは、kaZです。

おうち時間はいかがお過ごしでしょうか?

そんなおうち時間に、家で英語を勉強している人も少なくないと思います。

今回はそんな人たちに(僕も含めて)家にいながらでも英語が効率的にかつ楽しく学べる超おすすめアプリを4つ紹介したいと思います。


この記事が有益となるターゲットの人

・日本で使われている英語と実際にネイティブが使う英語のギャップを埋めたい人

・英語をおうちにいながら手軽に勉強したい人

・参考書だけではあまり成長を実感できない人

・リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの全4技能を鍛えたい人

・実際に誰かと会話やチャットをして楽しみながら学びたい人


【英語学習の超おすすめApp】1. Youtube


まずはYoutubeですね。


先日投稿したYoutubeでの英語学習におすすめのチャンネルと言う記事がかなり多くの人に閲覧していただいているので、もしよかったらこちらもご覧ください。

そちらの記事では僕が個人的に好きで英語を勉強する時に今でもよくみているおすすめチャンネルを3つ紹介しています。日本人のチャンネルではないので、内容は少しむずかしいものもあるかと思いますが、かなり英語力をブラッシュアップできます!


Youtube のすばらしいところは、もう数えきれないほどのコンテンツがすべて無料で見れることです。

それにコンテンツの幅もとても広く、みたい動画から全く知らなかった動画まで、常に新しく新鮮なコンテンツに出会えるので多くの方も英語学習面でYoutube をおすすめしています。


【英語学習の超おすすめApp】2. Netflix


2つ目もぼくのNoteで何度も紹介しているおなじみNetflixです。

Youtubeは比較的、再生時間の短い動画が中心となりますので、映画やドラマ、ドキュメンタリーなどの長時間コンテンツは圧倒的にNetflixに軍配があがります。

ちなみにここではNetflixを紹介していますが、コンテンツが似ているAmazon PrimeやHuluでも正直大丈夫です。


僕は個人的にNetflixのUI/UXが好きで、オリジナル作品もずっとみてきているものがあってNetflixを使っています。

それでもやはり今は全体的にNetflixの市場シェアが大きいのかな?


ちなみにこのNetflixのおすすめ映画、ドラマも過去に何度か紹介しているのでもし興味があったらこちらの記事もみてみてください。

英語学習におすすめのNetflix海外ドラマとその学習方法

80年代の日本を舞台にしたおすすめ映画Earthquake Bird

【オザークへようこそ】真面目な仕事マンだった主人公が資金洗浄のプロに


【英語学習の超おすすめApp】3. Hello Talk


さてここからはちょっと王道から外れて僕が過去に使ったことのあるチャットアプリになります。

まずはHello Talk

このアプリはあなたと同じように英語を勉強する人だけでなく、日本語を勉強する外国人、スペイン語を勉強する外国人など、さまざま言語学習者とチャットをすることができます。

始めに自分の学びたい言語を設定し、自分のレベル(Beginner, intermidiate, native levelなど)を選んでそれに合わせていろんな人とチャットができるようになっています。

もちろん匿名で始められ、アイコンも他のSNS同様に自由に選択できます。

実は英語のスピーキングを伸ばすには、友達などと英語でチャット(Text)すると上達すると言われています。

実際にチャットは言葉を喋っているわけではありませんが、自分の頭で考えて、それを文字として伝えることで自分の口から英語がでてくるようになると言われているんです。

実際に僕もアメリカの大学の友達とはよくスナップチャットやメッセンジャーで会話していますが、かなり自分の考えがしっかり伝えられるようになると感じました。

一点言っておきたいのが、英語ネイティブとの英語でのチャットは最初はそのテキストしてくるスピードが早くてついていけなくなるかもしれないので、日頃から英単語をタイピングしておくといいでしょう。笑


【英語学習の超おすすめApp】4. Meetup


続いてはMeetupというアプリです。

僕はこのアプリをまだ使ったことがないのですが、SNSでよく英語学習者やインフルエンサーの人たちがおすすめしているのと、アプリ自体アイデアがととても斬新なので紹介しようと思いました。

このMeetup、実際に自分のいる場所や指定の場所の近くで行われるイベントやご飯会、パーティーなどに実際にいって外国人と喋ることのできる(Meet upできる)んです。

でも、知らない場所で知らないほとたちにすぐ会うのって怖いと思いますよね?

僕もそう思ったのですが、実際にアプリを入れて使ってみると、どんな場所でどんな人が来て、どんなことをやるのか、などを詳細にみることができるんです。

また、自分の興味のある分野、たとえばスポーツや映画、英語学習などを自分で選んでその分野に同じく興味がある人たちで集まれるので、話すことにこまったりしない、英語に自信なくても十分楽しめるのだろうなと思いました。

今はコロナの影響であまり行かない方がいいので、こんなアプリもあるんだなーと知っておくと今後あなたの英語学習に役に立つでしょう。

まとめ


長くなってしまいましたが、

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が面白い、初めて知った、など好感を持ってくれたらスキ&フォローをお願いします。

また、紹介して欲しい内容などもありましたらコメントまでお願いします。

kaZのツイッターはこちら


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?