見出し画像

【ディズニー映画】『アラジン』から学ぶ英会話 No.15 "Do you mind~?"の便利な使い方

【Mind if I do?】
➡︎していい?

アラジンが魔法のランプの魔人ジーニーに初めて会った時に、おしゃべりなジーニーがジョーク交じりに話してた中の一言です。ジーニーの会話スピードは少し早いですが、崩しながらも綺麗な英語使ってるので理解できるまで、繰り返し聞いて見てください。

《作中》
ジ: Hello. Aladdin. Nice to have you on the show.
 (やぁ、アラジン。当番組ヘようこそ)
   Can we call you Al? Or maybe just Din?
 (エルって呼んでいいかな?それともディンがいい?)
   How about Laddie? Sounds like "Hey, boy. C'mon, laddie"
 (ラディーなんてどうだい?なんか、犬を呼んでるみたいだけど)
ア: I must have hit my head harder than I thought.
 (思ったより強く頭を打っちゃったかな)
ジ: Do you smoke? Mind if I do?
 (タバコ吸う?吸ってもいいかな?)

「mind if」の便利な使い方

この作中の「mind if」は省略された形で、本来の使われ方だと「Do you mind if〜」や「Would you mind if〜」などの形で使用されます。これは、友達や誰かに「〜してもいいかな?」とカジュアルに許可をもらうときなどに使える便利フレーズなので、ぜひ使って見てください。

「(Do you) mind (if)〜?」は、
「〜してもいいかな?」
「〜してもらってもいい?」
などのような表現に使われます。「Do you mind〜?」は「〜しても気になりませんか?」という表現になるので、頼み事の時にすごく丁寧なニュアンスでお願いすることができます。
「mind」の後ろに「if I 〜」をつけると、「私が〜してもいいですか?」になるので、ぜひ上手く活用して見てください。ニュアンス的には、「May I 〜?」や「Could I 〜?」の更に丁寧な言い方になります。

この表現は非常に丁寧で、以前紹介した「Would/Could you〜?」よりも更に丁寧な表現になります。誰かに頼み事やお願いをする時に使いやすいと思います。「(Do you) mind if」に併せて「Would/Could you〜?」も復習して、場面に応じて使い分けできるように挑戦して見てください。

「Do you mind (if) 〜?」の注意点

この表現を使用する上で、注意するべきことがあります。それは、返答の意味についてです。上記でも説明したように、この表現の元来の姿として「〜しても気になりませんか?」「〜するのは嫌ですか?」という表現になります。なので、返答は「肯定ならNO」、「否定ならYES」と答えます。

《例文: 返答が肯定の場合》
A: Would you mind turning down the radio?
 (ラジオの音量下げるのは嫌ですか?=ラジオの音量下げてもいいですか?)
B: Sure, no problem / No, of course not!
 (もちろん、大丈夫だよ/ 全然気にしないから大丈夫だよ)

《例文: 返答が否定の場合》
A: Would you mind turning down the radio?
 (ラジオの音量下げるのは嫌ですか?=ラジオの音量下げてもいいですか?)
B: Yes, I’m afraid I would. I'm worry about cold temperature outside.
 (はい、嫌です。外が寒いのでちょっと...)

「Do you mind (if) 〜?」の使い方

《例文①》
A: Would you mind taking a picture of us?
 (写真撮ってもらってもいいですか?)
B: Sure, no problem.
 (もちろん。問題ないですよ)

《例文②》
A: Excuse me? Do you mind if I sit here?
 (すいません。ここ座ってもいいですか?)
B: Sure, no problem.
 (もちろん。問題ないですよ)

《例文③》
A: Excuse me? Do you mind if I smoke here?
 (すいません。ここでタバコを吸ってもいいですか?)
B: No, go ahead.
 (いいですよ。そうぞどうぞ!)

《例文④》
A: I want to ask you personal question if you don't mind me asking.
 (もし聞かれるのが嫌じゃなければ個人的なことを質問したいんだけど、どう?)
B: Sure, go ahead.
 (もちろんOKよ。そうぞどうぞ!)


以上、アラジンに登場する日常英会話で使える「Do you mind~?」を使った英会話フレーズを紹介しましたが、いかがでしたか。映画を楽しみながら英語を勉強するついでに、お気に入りのセリフを見つけてみてください。

See ya!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?