見出し画像

パイナップル素人の諸君に先輩から伝えられること

昨日、特大オートミールを友達とシェアした話を書いたが、同じ日にもう一つ分けっこしたものがある。

丸ごとのパイナップルだ。

1つ400円。ご購入いただいた方にはもう一つプレゼント!ということで、二人で分ければ1個200円か、買っちゃう?となったわけである。

でも、冷静に考えれば、パイナップルのノーマル価格は知らないし、丸ごとパイナップルをいただいたことはあれど、自分で買ったことはない。全く持っての、パイナップル素人である。

売り場のお姉さんに、いつ頃が食べごろですか?と聞くと、もう今日食べられます。1週間ぐらいは持つと思います。とのこと。そうなの!?こどもたち、喜んじゃうなーと、嬉々として持ち帰った。

でも、なんだかんだ立て込んで、食べれぬまま3日経ち、今日あたりイっときますか、と思った矢先、友達から連絡が来た。

「パイナップル、まだ食べ頃ではなかったよ」

ナイス情報!まさにカットするところだったぜい!悪いが、お前の屍を越えてゆく!と、さらに二日ほどおいてみた。

その時、気づいたのだ。パイナップルの食べごろサインを知らないわ、と。ならば、早速調べてみよう。すると、そこには驚愕の事実が。

パイナップルは追熟しません。

嘘だろーーーーーー!!!

パイナップルは買う時の目利きが大事です。

時すでに遅しーーー!!!

正確には、置いておくと酸味は抜けるので、それで甘く感じることはあるそうだが、兎に角パイナップルは買う時の目利きが命らしい。

というわけで、我が家のパイナップルが、熟れているのか否か、今夜確かめてみようと思う。目利きではなく、ただのおみくじである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?