見出し画像

優しくなりたい、あなたみたいに

7月のある朝。

コーヒーを飲みながら、私は考えていた。

#磨け感情解像度『芽生え賞』賞金、3,000円の使い道を。

これまでの人生で、自分が創作したものに対してお金をもらったことなんて、あっただろうか?幼少期、何かの絵画コンクールに入賞した記憶はあるけど、もらったのは賞金ではなく賞状だった気がする。

今回いただいた『芽生え賞』は、サトウカエデさんキナリ杯賞金を原資として作られた特別枠の賞ということで、ありがたや〜と手を合わせながら大切に使わせてもらいたい。

使い道をしっかり考えねば。

連日の暑さに「思考回路はショート寸前〜♫」状態だったが、頭をフル回転させる。

なりたい自分を想像 ➡️ 表現力の幅を広げて、自分の創造性を高めたい ➡️  私の人生を豊かにしてくれるモノが必要なのでは? ➡️ よし、賞金はそれに使わせてもらおう!

ということで、ウキウキしながら作成した『私の人生を豊かにしてくれるモノ』リストがこちら。

① ヒマラヤ岩塩ランプ(2,180円)

Wish listにずーっと入っていたヒマラヤ岩塩ランプ。ミネラル成分がたっぷり配合されて、天然のマイナスイオンを発生。あらゆる悪いものを浄化してくれる最強のランプらしいので、心の癒しに絶対必要!

② Blush Marble MacBook Air 13-inch($24.99)

ずっと気になっていたMacBook Airのスリーブ。これがあれば、マイMacを見る度にテンションが上がること間違いなし!こういう小さなワクワクだって人生には必要なのだ。(そうだ、そうだ!)

③ Big Magic by Elizabeth Gilbert(2,506円)

「いつかは読むぞ!」と心に誓いを立てたものの、まだ手を出せていない本。分量が多い洋書ほど、口癖のように「いつか読もう」と言ってしまいがち。気合が足りないのかなあ〜(悩)

④ JOHANN 角型ナチュラル、ブルーベリー(2,800円)

昔、叔母が買ってくれたチーズケーキ。1ピースではなく1ブロックで買うのが憧れ。いつかのご褒美に!と自分に唱え続け10年経っている(遠い目)外出を控えている今この時こそ、私にチーズケーキの幸せパワーを!

うーん。

どれも私の人生を確実に豊かにしてくれる。

どうしよう。あ。

人生を豊かにしてくれるアイテムといえば、ちょっと予算オーバーだけど、一目惚れしてまだ告白できていない Shiro カレンデュラアイシャドウリキッド(3,500円)とか Nails, Inc クリスタル メイド ミー ドゥ イット デュオ キット(3,905円)も気になる。

自分の人生を豊かにしてくれるモノから、ただ欲しいモノにシフトしてるのではという心の声はさておき、迷いに迷う。

答えが出ない・・・。そんな時は、時間をあけるのが一番!

◇◇◇

8月のある朝。

コーヒーを飲みながら、私はあることを思い出していた。1ヶ月前に作ったあのリストのことを。

もう一度目を通して、ふと思う。

わざわざ『芽生え賞』の賞金を使わずとも・・・

普通に買えるじゃん!

欲しいものを目の当たりにすると、そんな当たり前のことさえ霞んでしまう。うう、情けない。

ふと、入谷さんカエデさんの優しい言葉を思い出す。

もっと磨き続けてほしい、そしてもっとこの人の作品を読みたいと
思わせてくれた書き手に贈ります。(引用元

はい、私も自分を磨き続けたいです(涙)

お2人の好意を無駄にしたくない。私も他者に優しい人でありたい。

◇◇◇

悶々としながら、ネット上で再度欲しいモノを探す旅にでる。途中でYoutubeやNetflixというお昼休憩をはさみ、ある考えが浮かぶ。

コトだってあるのか!今まで気になっていたサービスに貢献するのはどうだろう。それも自分のためではなく、誰かのためになるもの。

その時、前に友人がSNSで紹介していた『古着deワクチン』を思い出した。古着を開発途上国に届けられるだけではなく、古着回収代(1口3,300円)で世界中の子供たちにワクチンを寄付できるという、素晴らしいサービスだ。

実はずっと気になっていたけど、いつか使ってみよう程度にしか考えていなかった。

恥ずかしながら、私はこれまで個人的な社会貢献は殆どしていない(空港やスーパーでできる募金くらい)。その理由は自分の人生でいっぱいいっぱいだったから。そう、他者に目を向けるほど心に余裕がなかった。

でも、今は少し違う。

コロナ禍により経済や生活に格差が生まれた。職がある人と職を失う人。生き残る組織とそうでない組織。衛生管理がされている国とそうでない国。

こんな時だからこそ、他者に優しくあるべきなのかもしれない。

給付金を使った慈善団体への寄付も一瞬頭をよぎったけど、まだそこまで大きく出れないのも事実でして。

だから、まずは自分のできる範囲のことを少しずつ、少しずつ続けていきたい。

画像1

◇◇◇

ちなみに、前述のリストは『私へのご褒美リスト』へと改名し、毎月何かしらの理由をつけて、自分にご褒美をあげることにした。だって自分にも優しくしたいしね!(ニヤリ)

Main photo by Guilherme Stecanella on Unsplash


応援いただき有難うございます!いただいたサポートは、自分のスキをさらに磨くための研磨金(?)として使わせていただきます (^^)