見出し画像

【書くより話す道 final】動画公開しちゃいましたギャーーーー

こんにちは!
英語コーチ、二児の母
チャイルド・ファミリー・コンサルタントで元ツアコン
旅好き食いしん坊お笑い大好きBTSのARMY💜
kayopecoです。

出産から1年ちょっと。
子どもとのほんわかキラキラ&カオスわちゃわちゃな日々を満喫しつつも
それを味わうだけじゃなくて何か外に表現したくなってきた昨今。
「動画で発信してみよう!」という感覚が極まってきて
チャンネル公開に至る道をここで記録しています♪


<前回からのバトン>
オープニング動画
チャンネル名(誰の何か分かる主語的なやつ)
これさえ決めればもう出せるじゃん!
このどちらか一つでもいいからいったん決めてみよう。
(のちのち変更もアリだから気楽にやってね自分)

いや〜やっちゃったよ。
なんかいろいろ決まっちゃいましてね。
前回のバトンを受け取り、心の赴くままにいろいろやってるうちに
キーコンセプトが降りてきてなんやかんやで


先ほどっっっ

公開ボタンをっ

押してしまいました!


怖い怖い怖い。
無名の主婦が15分話す動画。

世界中から無視されるのも辛いし
バーチャル生卵が飛んでくるのも(=炎上)辛い。

「ちゃんと出ていく」てほんとさ、皆さん、勇気がすごいよ。
えらい。ほんと。えらい。ほんと。えr・・・♾️

まぁともかくですね。
初⭐️公開動画がこちらだっ

一応バトンを振り返っておこう。

①チャンネル名


いろいろやりたいことに通底するキーコンセプトは
「日常にカタルシスを作り出そうぜ」
だということがわかったので
それをチャンネル名にしようかとも思ったわけ。

あるいは「日常カタルシスト」みたいに
アルケミスト的なエクソシスト的なヒーロー名みたいなのを
名乗るってのもよぎったんだけど

あ、絶対飽きる、絶対制限になる
と感じたのでやめました。

結局・・・一周まわって・・・
「どうも私です」

これでいいよなーとしか思えなくなってきて

チャンネル名「かよチャンネル」
まんまwwwwwww

「かよちゃん」て呼ばれることが多くてですね。
もう43にもなって「ファーストネームちゃん呼び」な関係が
そこかしこにあるってありがたいよね。

その自然にしっくりくる感じをそのままチャンネル名にしちゃったよ。
これぞ私って感じだ。

ちなみにID的なやつが
@kayochan433
てさ。

すでにkayochanを名乗ってらっしゃるアカウントユーザーさんが
432名いるということなわけなんですけど
この並びが私にはもう
「かよちゃん、43歳」
にしか見えなくて😂

「今だな、今でしょ」てなった。

②オープニング動画


えっと・・・冷静になったら別にいらないよねwww
サムネがあればいいじゃん。

ということでバッサリ無視。

なんなら、BGMも要らないのでは。
と、初公開動画はかなりシンプルな作りにしました。

その分・・・やはり音声のクリア度はまちまちでして・・・
要所だけでもテロップ的なものは必要だなーと
編集の工夫はいったんそこに集約してみた。

声が聞きづらいのが発生とか声量もあるけど
マイクの質もあるのかもな〜〜〜
もっと良いマイク欲しいな〜〜〜
そのうち買うぞ〜

まとめ

ということでね
なんともう公開に至ってしまいましたものですから
一旦「書くより話す道」も終了ということになります・・・

こういうふわっとしたvlog的なのだけじゃなく
ちゃんと英語の解説動画とかもやりたくてですね
そういう一段難しいことやる時には
また道のり記録熱が復活するかもしれませんが
いったん、note記録は終わりということで
これからはいろいろ感じたことを
「書くより話す」に比重をかけて
動画の中でカタルシスを分かち合っていきたいと思います。

最後にもう一度言っておくけど

公開ボタン押す瞬間超〜〜〜〜〜〜緊張したから!!
心臓バクバクしたから!!
今も怖くて見に行けないから!!
もう「後戻りできない」感勝手に感じてるから!

でもどう転んでも、全部それも「体験」になる。
失敗などはなく、結局最後は全部ひっくるめるからこその
浄化と解放になっていくのだー!
この恥ずかしさも大いなるカタルシスの幕開けなのだー!

と、自分なんかが動画を公開することにいっぱい言い訳をつけて
背中を押さずにはいられないよっトホホ

でもそういうところが可愛いんだよね〜人間(アタイ)ってさ!
あっはっはっは

言うてもこれからも書いたり読んだりします。
noteというプラットフォームがあってよかった!
応援(??)ありがとうございました!

I love transitioning💜


Supported by…
Holistic Divas Coaching

by てるみん

「女性性を開く」の探求を私も生涯かけてやってきて
第二子の出産から1年たった今「そもそも女性性とは・・・?」問いに立ち返りながら仲間たちとグループコーチングで探求中。
何かに合わせて自分を無理やりドーピングするのではなく内側から溢れる光をそのままに世界とのつながりを感じて表現する、私らしいパワーの開き方を練習している私。
元々完璧主義で、ちゃんとしないと見せられない、が強くある私だからこそ・・・
練習と本番は切り離されているものではなく毎日どんな自分が出てきてもOK
その日のベストに丸をつけだからこそ毎日何か行動できる。
それを続けたらどんな変化が生まれるか?
これはそんな全部を面白がる実験記録です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?