マガジンのカバー画像

アーティストインレジデンスin北海道3ヶ月滞在記

9
【更新終了】2023夏の3ヶ月間、札幌市内にあるアーティストインレジデンスに滞在しながら現地の活動をお届け。 会社員から絵描きになって9年、これまでとこれからについて、心の揺らぎ… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

【WEEK4】 毎日が新しい。

【WEEK4】 毎日が新しい。

一ヶ月経ったWEEK4、アートスタジオを飛び出して、道内旅行へと出かけた。

そこで、仲間たちと再会を果たし、森の中に入ったことで得た気づきが今回のハイライトだ。

この3ヶ月間、北海道で過ごすことを決めた経緯はWEEK1で既に伝え済みだが、そもそも何で北海道という地を選んだのか?について触れることからWEEK4を始めたい。それに触れないことには、この週を前に進めさせることができないからだ。

もっとみる
【WEEK3】土台はどちらにあるのか?問題。

【WEEK3】土台はどちらにあるのか?問題。

レジデンシーで出会ったある一人のアーティストとの対話を通じて、気づいたこと。
本当の本当は、何を大事にしたいのか。
どう生きたいのか。

今週は、それにまつわる物語です。

WEEK3
日時:6月14日(水)ー6月20日(火)

この一週間を思い返すと、真っ先に出てくるフレーズこれだ。

「誠実に生きたい。どこまでも真摯に。自分を生きたい。」

もっとみる
【WEEK2】自分軸に立ち戻る根っこの存在

【WEEK2】自分軸に立ち戻る根っこの存在

2週目に入り、レジデンスに滞在している方達と仲良くなってきた。
韓国から来ている絵描きのキム、アメリカから来ている小説家のコナーとオスティン、イギリスから来ている絵描きのトム、国内から来ているピアニストのゆみさん、同じく国内から来ている書道家のチコ。

それぞれの活動内容について話を聞くことは刺激となる時間だ。表現方法が違えば、作品に取り組む姿勢も違って、その差異を知るのも興味深い。

でも今日は

もっとみる
【WEEK1】 自分にプレゼントした3ヶ月間の「時間と空間」

【WEEK1】 自分にプレゼントした3ヶ月間の「時間と空間」

3ヶ月間、住まいのある関西を離れて、北海道に住むことにした。
いつもの空間、いつもの役割、いつもの自分。それらから切り離された空白の時間を作りたくて決断したことだ。

話は飛ぶが、来年の9月に、アーティスト活動を始めて10年になる。
「幼稚園の頃、絵を描くのが好きだった」ということを思い出し、美大卒でも美術関連の仕事に就いたこともなかった私が、曲がりなりにも絵描きとして活動できてきたことは、奇跡の

もっとみる