見出し画像

【うつ・HSP】我慢をやめると人生が上手くいく

辛いときは辛いと言えるのが
フツウの健康な人です。
あなたは言えてますか?

大丈夫、
これぐらい、何でもない、
と自分に嘘をついている人は
病んでいきます。
或いはもう、すでに病んでいるかも
しれません。

感情に蓋をして
感じないようにしていると、
気がついたら人生が
手繰り寄せられないほど
自分とかけ離れて行っていまいます。

我慢強いあなたは、かつて
表現することを止められた
子どもだったのではありませんか?

自己表現を諦めてしまうと、
周りに合わせるだけの人になってしまいます。

言いたい事が言えない、
やりたい事がやれない
人になってしまいます。

私がそういう人でした。
我慢していると、
周りに我慢を強いる
支配的な人が現れて、
私は犠牲者になり、
相手はモンスター化して
手に負えなくなりました。

あなたの周りに
支配的な人はいませんか?

我慢する
ということは
犠牲者として生きる
っていう事です。
しんどいですよね。

我慢する事をやめて、
言いたい事を言い、
やりたい事がやれる
ようになると、周りから
あなたを支配してくるモンスターは
居なくなります。

あなたは自由になるのです。

だから、
自己表現することを諦めた
かつての子供が
ほんとは言いたかったこと、
ほんとはやりたかったことを
大人のあなたが
聞いてあげて、
子供がやりたかったことを
叶えてあげてください。

表現することを諦めた
子供の閉じ込めた感情を
解き放つと
大人のあなたも解き放されて
自由になります。



関連記事も合わせて読んでいただけると
嬉しいです↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?