見出し画像

すべての自分を愛したとき、ほんとうの幸せは訪れる

変化したい。
けど、ぜったいに変化したくない。

人の心と身体は、
超複雑系なんだなあ。


これまでに、
セミナーに大金を投じても
変わることができない人は
いっぱいいるでしょう。

変わることができない原因は
何でしょう?

それは…。

身体とこころは複雑にできているようです。
病んでる人だけではなく、
健康な人も、
あなたも私も、
人はみんな多重人格といえます。

主人格のほかに
複数の副人格が
一つのチームになって
あなたや私という
一人の人格ができ上がっています。

だから、
人の身体とこころは
超複雑系なんです。


例えばボディセラピーを受ける。
凝りや痛みがとれて楽になる。
けれど、また同じ場所に違和感がでて
元に戻ってしまう。

心理セラピーを受ける。
ブロックが見つかって、
ネガティブな前提を
ポジティブな前提に書き換える。
そのときはやったー、
と思うが、
しばらくすると書き換えた前提を
忘れてしまう。

そんなこんなの繰り返しをしていませんか?

変えても、変えても、
元に戻ってしまうのは、
あなたや私の副人格の一つが
邪魔をしているのでした。

この副人格の一つが
ブロックであり、
またの名を
間違った思い込み、
否定的信念、
色メガネ、
とも言い、
どうせ私は、という被害者意識
でもあります。

主人格と
複数の副人格は、
それぞれのキャラと役割を持っていて、
意地もプライドもあります。
それぞれのパーツには
すべて存在意義があるのです。

これまで
あなたや私を
環境に適応させて生かすために
必死で支えてくれた
大切なパーツなのです。

ですから、
このブロック=副人格は、
邪魔だから外してしまおう、
としても
「そうはいかないわよ。
あたし、絶対に出ていかないわよ」
と叫ぶのです。


ブロックになっている副人格を
侮ってはいけないのです。

敬意をもって
その存在を否定することなく受け入れ、
気持ちを聞いてあげなければ
いけないのです。

人は
いまの自分を否定しながら
変わることはできません。

すべてのパーツを受け入れたとき、
ほんとうの安らぎが訪れます。


自分のすべてを愛したとき、
ほんとうの幸せが訪れるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?