見出し画像

家のリフォーム相談をして分かった事、ここにお願いしたい!

中古で買った一戸建ての家に住んでいる。
築23年くらい。
外壁の塗装を一度した以外に
どこも修理が必要にならずに
今まで住んでいる。
とても頑丈な家なのかもしれない。

お風呂が2階にある。
洗濯機も2階にある。
ベランダも2階なので
洗濯物を干すのに階段を運ぶ必要がなく
便利だな、と思っている。

いつからか
老後に足腰が弱ってきたら
お風呂が2階にあるのは大変なのでは?
と心配になり始めた。
お風呂を1階に移動し
洗濯も1階でして
洗濯物は庭に干せばいいんじゃないか。
台所とリビングは元々1階にあるので
1階のワンフロアだけで生活出来る。

とても良い考えなのでは?

知識のない私は
根本的な事を知る必要があった。

そもそも我が家の作りで
お風呂を1階に作るのは可能なのか?


ここは一度プロに相談してみよう。


まずは一度お世話になったことがある
地元の工務店に相談に行く。
家の図面を持って。

あっさりと
出来ますよ
と言われる。

あ、そうなんですね、大丈夫なんですね!

急激にワクワクしてくる。

私がどうしたいかを聞いてくれて
一度実際に家を見てから具体的に決めましょう
いつがいいですか?
と言われる。

ここで急に不安になる。

私にしてみたら
結構な大工事。
こんなにあっさりと決めてしまってもいいのか?

しかも急に思い出した。
ここの工務店は以前
台所の窓をリフォームするときにお世話になったのだけれど
工事の時期が二転三転して
約束していた大工さんではない
若い方が担当になったり
会社にいつ休むのか
見通しがなかなか伝えられずに
迷惑をかけてしまっていた。

台所の窓のリフォームが
余りにも使いやすくなって
本当にやって良かった!
という思いばかりが残って
工事前の打ち合わせが
なかなかうまくいかなかった事など
すっかり忘れてしまっていた。


いつ頃来ていただくか
そもそもお風呂を1階に本当に移動するのかどうかも含め
家族と相談して
お願いしたいとなったら
ご連絡します
という事にする。


お風呂を1階に移動するのは
可能だという事が分かっただけでも良かった!
しかも元々お風呂だった場所が小部屋になるし
移動先の1階の部屋は
半分お風呂、半分小部屋になる。
そうすれば私も自分の部屋が持てるのでは?

なんだか思ったよりも
良い感じなのかもしれない。
老後まで待つまでもなく
すぐに工事しても部屋が増えれば
今の生活がアップグレードするかもしれない!

じっくりと色々な会社に相談をしてみて
自分と合うところを探そう
と決めた。

何処へ相談に行けばいいか。
自分で探すとなると
なんだかよくわからない。

たくさんあるリフォーム相談の中から
SUUMOリフォームを選ぶ。
一度に3社紹介していただける。

すぐにSUUMOの方からお電話いただき
私の希望を聞いたうえで
3社を選んで私との橋渡しをしてくれる。

数日以内に
3社ともご担当の方から連絡があり
相談日程を決めることが出来た。

いつも忙しい忙しいと言っているのに
こうやってやりたい事ができると
不思議と時間が出来てしまう。
色々と少しずつ無理はするけれど。


私の話を聞き
そうですね、老後の事を考えて
1階にお風呂を移動するのはいいですね、と
私がこうしたい、ああしたい、
という希望を聞いて
それは出来ますね、これも出来ますね、
あとは実際の家を見に行かせていただいてから
具体的な事を相談しましょう。

最初の2社はそんな感じ。
どちらもリフォーム関係の資格をお持ちの若い営業担当の方が対応してくださった。

私の希望を聞いてくださるのはいいけれど
専門家として
素人の意見に賛同するだけではなく
私が思いつかないような
リフォーム案はないのかしら?
と途中から少し思い始める。

それでも
1階にお風呂を移動するのは
やっぱり良い考えなのね
とますます工事をやりたくなる。

ところがです。
3社目に相談に行ったときの事。

若い営業担当の方が
私の希望を聞いてくださっていた時。

2階にあるお風呂を
1階に移動させたいというのは
どういった理由で?
今の生活で何か不都合な事があるんですか?

同席されていた私と同世代の1級建築士の方が
家の図面を熱心に見ながら質問をしてくる。

今は不都合はないです。
老後の事を考えたら1階にお風呂があったほうがいいかなと思って、
しかも移動すれば小部屋が増えるのもいいかなと思って、
と今までの相談で分かった事を説明する。

するとその一級建築士の方は
今までにないご意見をお持ちでした。

2階にあるお風呂が大変だなと
感じるくらいの状態になってしまった頃には
訪問入浴サービス等を必要とする時期なのかもしれない。
2階に生活に必要な場所があるのは
階段の上り下りが必ず必要で
それを毎日続けてるだけで
良い運動になる。
老後のリフォームで
陽当たりを求めて
2階にリビングを移動させる方が多く
そうされた方達は
毎日の階段の上り下りで
お元気な方が多い。
わざわざ1階にお風呂を移動させる大工事を
それなりの金額を払ってまでするメリットが
感じられない。
移動後は確かに部屋数は増えるけれど
正直なところベッドを置くだけの
狭い部屋になってしまうし
ここの柱は動かせないから
長方形の部屋にはならない。
生活するというより
大きめの収納部屋の感じになってしまう。

図面や資料を見る限り
とてもしっかりとした会社の設計で
しっかりと丈夫に建てられている家で
変わった形の土地を最大限うまく使ってて
この図面は見れば見る程
良くできているなと感心させられる。

私だったら
お風呂を1階に移動は
しないですね。

もしそれでも部屋数を増やしたいという
ご希望があるのなら
別の方法を考えましょう。
例えば2階の2部屋を3部屋に分ける。
1部屋が狭くはなるけれど
ベッドと収納と机も置ける。
他にも何か方法があると思いますよ。

もしお子様達が皆さん独立されて
ご夫婦二人の生活になった時に
やっぱり1階にお風呂を移動されたいという
ご希望があれば
その時に改めて考えてみても
遅くはないのでは?
お子様達が泊まりに来た時に
2階を快適に使えるように
2階の部屋を広くして
シャワーを設置するとか
今よりもずっと色々と変える事が出来ますよ。

今の家は最大限に使いやすく設計されていると思うので、
今現在、不都合がないようなら
このまま住まわれてはいかがですか?

家族状況が変わるタイミングで
その時に合わせたリフォームを
一緒に考えてみましょう。


なるほど。
本当にその通りです。

1階にお風呂を移動出来る事がわかり
良い考えだと言われ続け
舞い上がっていました。

一度リフォームを担当したお客さんと
長いお付き合いをしていることがわかり、
それにも納得する。
会社としては断らずに
何でも希望通りに受けて
工事をした方が売上につながるのに
きちんと話を聞いた上で
今の状況やどうしたらいいかの意見を
言ってくださる。

とても信頼出来るなと思わずにはいられない。

いざリフォームをしようという時期が来たら
ここに相談に来れば間違いない‼︎


今回は相談出来て良かったです。
とりあえず今の段階では
リフォームしない事にします。

その場でそのようにお伝えする。

話は終わったのに
その一級建築士の方は
とにかく図面を見るのが好きなようで
ここはこうで、あーなるほど
ここはこうせざるを得ない形だから
ここはこうなっているのね

私が営業の方とお話ししている間も
ずーっと楽しそうに図面を眺めている。

この方は
本当にこのお仕事が、家が、
好きなんだな、とわかる。



何社かリフォームの相談に行った時の
話しでした。

私がお世話になりたいと思った会社は
ミサワリフォームです。
親身になって相談に乗ってくださった
一級建築士の方の名刺を
大切に保管している。

その時はどうぞ
よろしくお願いします‼︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?