あと一ヶ月の足慣らし
3月も後半ですが、まさに三寒四温という感じですね。暖かくなったと思ったら、冬に逆戻りしたり。それでも日差しに着実に春を感じます。
あと一ヶ月
今からちょうど一ヶ月後の4/21は石垣島トライアスロン大会の本番です。昨年11月にエントリーした際にはまだまだ先だと思っていましたが、あっという間に目前です。これまではクルマで行ける範囲の大会にしか参戦したことがないため、石垣島が初めて、飛行機で移動しての大会参戦となります。
とりあえず輪行のための箱は買いましたが、自転車の解体と組み立てなど、不安が山積み。一応4月に入ってからショップで点検も兼ねて色々と教えてもらう予定です。
トレーニングは引き続きコツコツと。1ヶ月にスイム10km、バイク40km、ラン50kmというノルマでトレーニングを続けています。そろそろシーズンインなので、ペースを上げていきたいところですが、天候にはなかなか勝てず(寒いのはまだ我慢するにしても雨や強風は危険なので)。大会前に無理をして怪我をしては本末転倒なので、とりあえず大会まではこのペースを継続しようと思います。
ダート初体験
石垣島に向けてのトレーニングの一環という訳ではないのですが、先日変わったところで走ってきました。トップにある写真ですが、どこだかわかりますか? パッと見、普通に走っているだけですが、地面にご注目。ん、砂? でもビーチには見えない。実はここは競馬場。先週土曜日に浦和競馬場で開催された第8回浦和競馬場ダートリレーマラソンに参戦してきました。
私にとってランはトライアスロンの一環。逆に純粋にランだけの競技には関心がないのですが、今回は、普段は立ち入ることのできない、競馬場を走れる、なおかつ懐かしい弥生のメンツと、ということで、参加することにしました。
リレーマラソンということで、一周1.2kmのコースを18周、合計21.6kmをリレーで襷をつなぎます。チーム弥生からは2チームがエントリー。私は8人いるAチームの第二走者ということになりました。一周1.2kmということで、距離だけで言えば楽勝なはず。一方で、年末にハミルトン島でParkrunというイベントに参加した際、コースの一部が砂浜で、その区間が異常に辛かった覚えがあります。
いよいよ第一走者から襷を受け取って走り始めると…、キッつい。スタート直後は興奮していますし、何よりもチームメイトも見ているので、まだ余裕もあるのですが、ストレートを終えるぐらいから、まあシンどいこと。ペース的にはそれほど速い訳ではないのですが、うまく呼吸を整えられません。それでも、ここで情けない姿は見せられないという意地で、なんとか一周して、襷をつなぎます。1km 5'36"のペースで、一周では6'46"という記録でしたが、もうぜぇぜぇ。2周連続なんてとてもではありませんが走れません。
あまりのキツさに2周目は無理〜となりそうでしたが、少し休憩したところ体力も回復。結局合計で3周回することになりました。1周回目が6'46"、2周回目が6'43"、3周回目も6'43"と安定したペースで走れたのは、日頃のトレーニングの賜物でしょうか(まあスピードとしては全く平凡ですが)。
優勝チームは18周21.6kmを1:29:36と、1周5分をわずかに切る猛烈なスピード。勝負にならないのは想定通りなので問題ありませんが、問題は18周で2時間15分という時間制限。当初のペースでは時間制限を越えそうだったのですが、徐々にペースが上がり(1周回でギブアップする人もおり、笑)、最終的には2:07:18で無事にゴールすることができました。楽しく完走できたので、万々歳です(もちろんその後の飲み会も3次会まで完走しました、笑)。
Spartan Raceは6/1
ちなみに、ダートリレーマラソンに参戦するきっかけはSpartan Race。今年の東京ドイツ村でのSpartan Raceが6/1開催となり、昨年一緒に参戦したメンバーに今年もどう? と声をかけたところ、今度ダートリレーマラソンに参加するので、どうですか、と逆提案。上でお話ししたように、普通のランは興味がないのですが、変わり種は歓迎。それにみんなにも会いたかったですし。
そういった意味ではSpartan Raceも一応走る距離(6/1の大会では5kmもしくは10km)はありますが、それはおまけ。メインは次から次へと現れる障害物です。昨年は申し込みが遅れ、参加できる人数が限られてしまったのですが、今年は色々と周りを巻き込み、10人ぐらいのチームとして参加できるといいなと思っています。石垣島も楽しみですが、Spartan Raceも楽しみ。春とともに思いっ切り体を動かすシーズンがやってきます!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?