見出し画像

今年の参戦予定

年末年始のハミルトン島では、存分に泳ぐことができました。プールは当然毎日ですが、海で泳げる機会は貴重です。Whitehaven beachでは綺麗なビーチでのんびりと言いたいところですが、実際にはガシガシと泳いでいました。意外にうねりがあって泳ぎにくかったですが、いい練習です。

昨年のトレーニング

昨年もマイペースでトレーニングを積み重ねることができました。トライアスロンでは、スイム・バイク・ランという三種目を連続で行いますから、トレーニングも三種類必要です。

私が自分に毎月のノルマとして課しているのが、スイムが10km(平均的には2.5km×4回)、バイクが40km(20km×2回)、ランが50km(10km×5回)、合計100kmです。ランが足りなければ、バイクで補い、合計100kmに行けばいいという緩いノルマですが、笑。

昨年は5月の横浜トライアスロン(2023ワールドトライアスロン・パラトライアスロンシリーズ横浜大会)で足を少し痛めてしまい、それをこじらた結果、6月末から7月までほとんど走れない時期があったのですが、その時期を除くと、上記のノルマを達成することができました。冬は寒いし、夏は暑い。それでもコツコツ続けることが大事ですね。

いつの間にやら2,000km

トライアスロンに向けてトレーニングするようになったのが、2021年5月のこと。6月にはAppleWatchをつけるようになってトレーニングの可視化が始まりました。そして気がついてみると、ランの累計記録が2,000km越え。

2,000kmというとピンときませんが、西表島は東京から直線距離で2,000kmなのだそうです。陸路(一部海路)でいえば、福岡市役所から札幌市役所が、山陽自動車道、北陸自動車を通って、津軽海峡フェリーを経て2,048kmだそうです(by Google Maps)。いきなりこれだけ走れと言われてもまあ無理ですよね。それでも2年半かければ到達できてしまう。やはり塵も積もれば山となるだな、と思います。

昨年の参戦記録

昨年はトレーニングだけでなく、実戦もまずまず頑張りました。

  • 2023/5/14 横浜トライアスロン大会(2023ワールドトライアスロン・パラトライアスロンシリーズ横浜大会) オリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)

  • 2023/5/27 Spartan Race @ 東京ドイツ村 スプリント(ラン5km + 障害物20)

  • 2023/7/9 東京・海の森トライアスロン大会 スプリントディスタンス・リレー(バイク20km、ラン5km)

  • 2023/9/24 千葉シティトライアスロン大会 オリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)

  • 2023/10/29 河津フラワートライアスロン大会 オリンピックディスタンス・リレー(バイク40km、ラン10km)


2023/9/24 千葉シティトライアスロン大会 バイク
2023/9/24 千葉シティトライアスロン大会 ラン


まあまあ頑張りましたね。シーズン中は毎週何らかの大会に参戦する猛者もいらっしゃるわけですが、毎回完走にひいひいいっているアマチュアからするとまあ頑張った方かと。トライアスロンでは徐々に仲間を増やすことができたのが大きな収穫ですし、初挑戦のSpartan Raceもいい経験になりました。

今年の参戦予定

ということで今年の参戦予定ですが、既に決まっているのが、以下の通りです。

何といっても念願の石垣島が楽しみです。これまで大会では周りが何も見えない東京湾でしか泳いだことがありませんが、果たして東京から約2,000km離れた石垣島はどうなのか。一方でバイクは結構坂があるらしく、大変そうです。今年は初戦が石垣島ということで、横浜はリレーでの参戦としました。

まだエントリーも始まっていませんが、参加を考えているのは以下の通り。

  • 2024/5末??? Spartan Race @ 東京ドイツ村

  • 2024/7末??? 苫小牧ハスカップトライアスロン大会 オリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)

  • 2024/9末??? 千葉シティトライアスロン大会 オリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)

Spartan Raceは2回目。前回はエントリーがギリギリになり4名での参加となりましたが、周囲で興味を示す人が多く、今年は人数が増えそうです。横浜トライアスロンと日程が被らないことを願っています。苫小牧は…まったくの思いつきです。今年石垣島という南での大会に出るので、それであれば北も行ってみようかな、と(当然その先は海外ですね)。千葉シティはデビューの場にもなった大会。今年で4回目になります。

今年も楽しい一年になりそうです。何よりも怪我をしないことを一番に、どの大会も完走を目指して頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?