見出し画像

東京・海の森トライアスロン

お久し振りです

お久し振りです。岡本K @ 弥生株式会社の前社長、今は顧問です。2023年3月末で退任して早3ヶ月が経ちました。社長時代は「弥生社長の愚直な実践」というブログを書いていましたが、立場も変わって新しいことにチャレンジということで、noteを始めてみようと思います。まだ慣れませんし、ネタが続くかどうかもわかりませんが、まずはやってみようということで。

近況

4月からこの3ヶ月間、ひたすらに全国の会計事務所をまわってきました。元々会計事務所を訪問することは大好きでしたが、社長という重責から外れ、話したいことを話したいように話せるようになって、ますます会計事務所訪問が楽しくなりました。

この3ヶ月間で全国の50以上の会計事務所をまわったのではないかと思いますが、先生方との議論を通じ見えてきたことがあります。それについては、追ってこのnoteで書いてみたいと思っています。

東京・海の森トライアスロンで第一位!

この3ヶ月間で力を入れたことといえば、思いっきり体を動かすこと。トライアスロンを始めて約3年になりますが、この5月には初めての地元の大会となる2023ワールドトライアスロン・パラトライアスロンシリーズ横浜大会に出場し、無事に完走することができました。さらに5月末には大人の障害物競走とも言えるSpartan Raceに参加し、これも無事に完走することができました。

昨日7/9(日)には東京臨海部の海の森で開催された第2回東京・海の森トライアスロン大会に出場しました。そして何と第一位ということで、表彰いただくことに!?

人生初めて(?)のお立ち台

今回は3名でスプリント・ディスタンス(標準的なオリンピック・ディスタンスの半分の距離)、かつリレー(3名で役割分担)の部門で参加しました。実はこの部門には3組しかエントリーがなく、なおかつ1組は実際には出走せずだったので、スタート前から1位 or 2位が確定。さらにもう1組はスイムをスキップしたということで、我がチームMOEはタイムの如何に関わらず1位が確定という次第(笑)。

ちなみにチームMOEというのはチーム3名の頭文字。実は今回ランを担当する予定だったEさんが草野球中に足を痛めたということで、私は当初予定のバイク(20km)に加え、ラン(5km)を担当することになりました。昨日は暑い一日で、タイム的には私のこれまでのトライアスロン参戦の中でも最遅のレベル。正直、表彰してもらうのも恥ずかしいぐらいですが、二度とない機会だと思いますので、お立ち台に登ってきました。Eさんも応援係として参加してくれたので、結果的に3名で仲良くお立ち台に登ることができました。

しかし、昨日は暑かった。日焼け止めも塗っていない(どうせ落ちてしまう)ので、元々黒いのがさらに真っ黒です。30度を超えるとちょっと限界ですね。次回の大会予定は9/24(日)の千葉シティ・トライアスロン大会ですが、例年の10月開催から9月に繰り上がったため、今から天気(気温)が心配です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?