見出し画像

ここのところ、自由への衝動が半端ない。自由になりたい。自由になろう。・・・と。そして、自分を縛り付けている足枷が、どんどんはずれつつあるのを感じている。

結構自由に生きていると思うので、不思議に思う人もいるかもしれない。「華代さん、好きに生きてるように見えるけど!?」って。笑

はい、好きに生きてますよ。できるだけ好きに生きられるように、自由の足がかりはずっと確保してきた。

自由の足がかり、ひとつは経済力。

子供のころから「お金がないから」と言われて否定されたことがたくさんありました。とにかく節約大好きな母で。

だから、早く大人になりたかった。経済的に自立したかった。「私のお金で払うから自由にするわ」って言える経済力。だから、結婚したって、養ってもらうなんて勘弁して。自分のことは自分でするわ。その代わり好きにさせて。・・・っていう思い。

思った通りに、私は自分のやりたいことを自由にする程度の経済力を手に入れた。

もうひとつの自由の足がかりは車。

いつでも、どこでも、好きなときに、好きなところへいける、自分の車。公共交通機関の影響も受けず、時間も気にせず、地上ならどこへでも。

行きたかったらいつでも行ける。そう思えるだけで、気持ちが楽。自由になれる。実際に、どこかへフラッといくことなんて滅多にない。あれ、結婚してから一度もないかも。苦笑


この2つがないと、なんだか足枷はめさせられてるような気分になっちゃう。この2つがあると、だいぶ自由を手に入れられる。まあ、満足。

でも、もっと自由になりたいと心が疼く今日この頃。

これだけじゃ自由になれない。・・・っていうのは、お金も車も、どう使うかは私次第。私の心と頭が決めることだから。

結局、私自身が自由にならなきゃ、結局は自由になれない。


最近、ああ、私、自分で自分を縛り付けていたな・・・と気づくことがすごく多くて。

車あっても、家族のことを考えて、気ままに行動しちゃいけないとか。
私が払うものでも、家族の意見を重視しすぎて、納得してないものを買っちゃうとか。


で、もうやめたの。自分を自分で縛り付けるようなこと。

自分勝手なことをしたいわけじゃない。家族の意見は尊重する。人に心配かけるようなこともしない。笑

でも、心が納得しないようなことを、自分に強制するのはやめることにした。

なんか、最近私の身におこっているいろんなことが、「自由へ」向かっているのを感じている。

子育てからの解放と同時に、ものも、環境も、人間関係も変わりつつある。


変化の時。


どんな変化が起きているかは、note でおいおい書いていきます。

人生って不思議だな。面白いな。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。