自分との付き合い方〜気質を活用する
シュタイナー教育でつかう「四気質」。
誰でもこの4つの気質を持っていて、その中で2つくらい、強いものがある。それがその人の傾向。
さて、私はどれだと思いますか?
わかるかなー? 笑
私のことを知ってる人は、「胆汁質!」って笑ってるかしら。
はい、胆汁質、強いです。挑戦が好き。作業は早いけど、ちょっと雑。でも、怒りっぽくは全然ないし、リーダー気質でもない。一人で突っ走る人。笑
もう一つ結構強いのが、憂鬱質。子どものころは、憂鬱質のほうが強かったなあ。教室の中で静かにみんなのことを一部始終観察してる子。完璧にできる!・・って自信が持ってから動き出すので、先生の手を煩わすことなく、気がついたら、精度の高い作品を仕上げていたりする。
大人になって、教師になり、人を引っ張っていく仕事をするなかで、胆汁的な資質が強くなった。
今でも、どっちもけっこうある。あれもこれも興味もつところは多血的でもある。
この4つの気質は、シュタイナー教育で子どもの教育に役立てる。使うことができると、すごく実践的なツールだ。
でも、子どものことだけじゃなくて、大人の人間関係にも役にたつ。相手のことを理解することができるから。
たとえば、ゆっくりゆっくりでイライラしちゃう同僚がいたりしたとき、「仕事が遅い人!」「仕事できない人」って思っちゃうかもしれない。でも、気質を考えてみると、実は「粘液質」で、「できない」わけじゃなくて「ゆっくり、ていねい」な人だとわかる。時間が十分にあれば、とてもいい仕事を仕上げる人だと言うことも見えてくる。そういうとき、「ちょっと時間に余裕をもってスケジュールを見ておこう」と考えたり、「コツコツやる作業を任せると信頼できる仕事をしてもらえるから」と、適材適所になるような仕事をお願いしたりすることもできる。
で、もうひとつ。自分を理解し、自分らしく物事をこなしていくのにも役立つ。
胆汁が出ているときは、自分に発破をかける。「そんなこともできないのか」「もっとできるはずだ」「目標に向かって、GOGO---!」
憂鬱が出ているときには、とことん憂鬱モードになる。「人生しんどいよねえ」「失敗しちゃって、ほんともう穴に入りたいねえ」「もう今まで頑張ってきたのがダメになっちゃったかも」・・・と、とことん憂鬱にひたって心の中に自分に声をかける。
こうやって、同じ気質で対応することがコツ。
子どもだけじゃない、大人にも、自分にも、ぜひ役立てて欲しいな。
今週(2023.09.12)Facebookライブでも、気質のことをお話しします。
オーストラリア在住、とっても素敵なブランドフォトグラファーのKIMIKOさんとお話ししますよー。
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