Google Adsenseは意外と大変

こんにちは。

整理収納アドバイザーのkayokoです。

今回のテーマは「Google Adsense」!。

おそらく普段からブログとか書いている人にとっては割と身近な言葉だと思いますが一般の人は聞いたことのない人の方が多いのかもしれません。

教科書的な説明をすると「Webサイトに広告を掲載することで収益を得ることができるグーグルが提供する広告配信サービス」です(これでもイマイチわかりにくいかもしれません・・・)。もう少し簡単に言うと自分のホームページなどにグーグルおすすめの広告を載せることにより収益を得るシステムです(まだわかりにくいかも??)

今回一番伝えたいことはこのGoogle Adsenseの審査に通ることが意外と大変だったというお話です(私だけなのか涙)。

私は今年(2019年)の10月くらいから本格的にワードプレスで整理収納アドバイザーとしてのブログを開始しました。さりげなくドメイン代とかサーバー代とかかかるのでほんの少しでもブログから収益が出ればうれしいなという気持ちといろいろやる中でパソコンの勉強になるかなという気軽な思いからGoogle Adsenseの登録をトライしました。

第一回のトライは11月の初旬ごろ。記事数は20本ぐらいでなんなくブログとしての体裁ができてきたころ。

結果は・・・

「お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません」とのこと(ウギャー!!)。

くわしい理由としては・・・

「サイトの停止または利用不可」。お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明しましたとのこと(なんでやねん!)

アドレスを打ち込めばしっかり表示されるしそんな怪しい記事も書いていないしただただ頭の中にハテナマークがたくさんでてきました。

でもググッてみると結構同じような経験をしている人がたくさんいることがわかりました。でもみんなそれぞれ改善方法がビミョーに違うから困っちゃう。代表的な改善方法としては・・・

・記事のインデックス化

・URTリダイレクト化

・サイトマップ、プライバシーポリシーを書く

・サーチコンソールでいろいろ調べてみる

・しばらく時間をあけて再申請する

などなど。

言葉自体がよくわからんです(涙)。

そんなわけで2回目のトライは11月中旬ごろ。一番最後の「しばらく時間をあけて再申請」すれば通るという言葉を信じて。そして結果はまたまた不合格。でも何も改善しなかったからあたりまえですね。

・・・

・・・

涙。

そんなこんなでやっぱりサイトのなんらかが問題があるのだという前提のもと私なりにググりまくり調べまくりました。さらに自分のブログを検索してもgoogles検索で全くヒットしないことがわかりました。

やっぱり何かがおかしい。


そしてついについに原因らしきことを発見しました!!!

なんとワードプレスの設定で検索されてもサイトが見つからないような設定になっていました(ぜんぜんやった記憶ないけど)。

設定を変更して検索にひっかかるようにして。サーチコンソールでインデックス化をしてもらって。しばらくしたらgoogle検索でヒットするようになりました。

そして三度目のトライ!見事にGoogle Adsenseに合格しました!!!(ヤッター!!!)

とても長い長い道のりでした。以外と答えは単純なところにありましたがあらためてWebシステムの奥深さを感じました。そしてとてもとても勉強になりました。

これからもきっと何か壁にぶつかることもあると思うけどググると同じ悩みを抱えた人がたくさんいてそしてネット上には答えやヒントが転がっているということも知りました。

それでは今日はこのあたりでオシマイです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

kayoko(整理収納アドバイザー)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?