見出し画像

豪華客船で働いた私の自己紹介。

初めまして。
今日からnoteを始めます。

【自己紹介】

KAYo(28歳)
Dancer⇨カンボジアで生活⇨5星ホテル⇨豪華客船

旅行が大好きで現在まで船の仕事と合わせて約40ヶ国ほど行きました。
学生時代~20代は様々な経験をして、たくさんインプットしまくりました。
今は自分時間を大事にしつつダンス復活したり興味のある資格の勉強をしながら世界を舞台に経験したこと、体験したことをシェアしたいなと思いnoteを始めました。


●学生時代はダンス命

5歳からダンスを始め学生時代はダンス人生でした。
学校終わりはレッスンに行き、土日はイベントやショー、大会、リハーサルなど。
オーディションなども受け、バックダンサーやテレビ、CMなどに出るチャンスも貰えました。
バイト掛け持ちしながらダンス命な人生でしたが、会社に所属して社会人経験をしたい、違う世界を見てみたいと思い、思い切ってダンスの世界から離れて都内の5星ホテルに就職しました。


●カンボジアに一人で行く

20歳の時、Facebookでカンボジアボランティアの記事を見て即決でした。
カンボジアの観光客が行かない遠い村まで行き、電気も水もない生活をしました。
カンボジアについてはまた別の記事で詳しく書きたいなと思ってます。


●外資系5星ホテルでウエイトレス

学生時代、インターンシップがあり、一流ホテルを経験したいなと思ったのと英語を使った仕事をしてみたかったので外資系ホテルを選択しました。
ホテルなんてプライベートで行ったことなかったのでいざ働くとなった最初はド緊張でしたが海外からのVIPやセレブ達のオーダーを取るまで成長しました。
接客の基礎も一から学び、ありがたいことにそのホテルでインターンシップ⇨アルバイト⇨正社員と経験をすることが出来ました。

ホテル時代は日本を始め世界各国のセレブリティなお客様をたくさん見てとても刺激を貰いました。


●豪華客船CREWの夢を叶える

学生時代タイタニックを見て豪華客船でいつか働いてみたいなと思っていました。
インターネットで求人を見つけ何度か書類審査や海外の人事とSkype面談をし夢の世界を周る豪華客船レストランウェイトレスとして働くことが出来ました。
船についても詳しく別の記事で書きます。

2,3カ月のバケーション期間は陸(日本)に居たので様々な仕事をしました。
日雇いバイトの宅急便仕分け、工場、洗い場、ティッシュ配りや、真夏・真冬に外で営業、毎週新幹線乗って地方のホテル泊まってる時もありました。
百貨店や家電量販店での販売、クレジットカードの申し込み受付、キャンペーンガールなども…(笑)



私は興味があると何でも試してみたくなるタイプなので様々な職種に挑戦しました。
実際に働いてみるとこんな大変なんだと新しい発見もありますし、より人へのリスペクトが増します。世の中色んな人のおかげで生活が回っています。
若いうちに色んな場所で色んな人との経験しておくのは本当におすすめします。

インスタグラムでは豪華客船に興味のある人達からDMもらうこともあり、情報が少ない船員CREWを目指してる人の役に立てればと思って発信することを決めました。
最近、中学生200人超えの前で話す機会をもらえたりと出逢いや支えてくれている周りに感謝しています。
あるプロジェクトも進行中なのでいつか報告出来たらと思っています。

このnoteを通して少しでもこんな世界があるんだと知ってもらえる"キッカケ"になればと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?