見出し画像

『瞑想』って、なんだろう?


皆さん、こんにちは。
アンチエイジング スペシャリスト、ドイツ在住のカヨです。


のっけから、質問で恐縮ですが、
皆さんは『瞑想』の習慣はありますか?


もしなくても、トライした事がある、あるいは関心がある人は、多いのではないでしょうか。

もし、『瞑想、始めようかなぁ~』と、思っている人がいらしたら、
ちょっとこのブログに、寄り道してみて下さい。

参考になるかは、わかりませんが(笑)


私の瞑想歴は25年ほどです。
でも20年位、『瞑想できないコンプレックス』が根強くありました。

何故かというと、、

元夫をはじめ、25年前のドイツには、『瞑想』『ヨガの境地』を、体得したかの様に見せていた、インドに関わりの深い、高尚(?)なドイツ人が多くいました。

『グル』とか、『ヨギ』とか、『サイババ』とか、霊的な国インドに魅せられて、多くのドイツ人が、出かけていきました。

そんな『霊的コミュニティ』の中で、ファッション業界しか知らない私は、ただの「凡人」でしかありませんでした。

しかし、
瞑想グループや、瞑想コースも、ある意味トレンドで、元夫も参加していたので、私も、勧められるままに、やり方を教えてもらいました。

『瞑想』にトライするも、上手くいかず。
試行錯誤、くじける。
その繰り返しでした。

定義や形にしばられ過ぎて、がんじがらめに陥りました。
まわりのドイツ人達が言っている、『無我の境地』や『霊的世界』とのつながりを求めましたが、、私には無理でした。


その内、私には『霊的感性』はなく、
高尚な『瞑想』はできないと、あきらめました。


その後は、やったりやらなかったりでしたが、

4~5年前に、『自我流』に落ち着き、今はまた、『瞑想』続けています。



昨今、
スティーブ ジョブスをはじめ、企業家、芸術家、音楽家など、多くの成功者たちが、『瞑想』を習慣化していた(している)と知られ、
また、そういった『成功者の習慣』を学び、後へ続こうとする、若い世代の人達のあいだにも、『瞑想習慣』が拡がっています。


そこで、
・そもそも、『瞑想』ってなに?
・何の為にするの?
・なぜ『瞑想』を習慣化している人達が増えているの?

この質問を自分にぶつけ、
25年前の挫折を跳び越えて、すなおに向き直り、
あくまでも、私の個人的な主観ですが、まとめてみました。


<瞑想ってなに?・・定義>

・心を静めること。
・静止した湖面のように、ただ深く、静かに、落ち着くこと。
・心の中の思いを解放すること。


<何の為にするの?・・目的>

・心を静めた『静寂』によって、感性を研ぎ澄ませるため。
・心を、深く、静かに、落ち着かせ、内なる声や、インスピレーション
 を聞くため。
・雑多な思い、良くない思いを解放するため。
・心のサビを取り、心の浄化をするため。
・心の探求をするため。


<なぜ、瞑想をする人がふえたのか?・・理由>

・良くも悪くも、全ては、『自分の心の中にある』と、気付いたから。
・『静寂』の中で、自己と向き合えるから。
・自分自身を、客観的に観ることができるから。
・『心の声』や『直観』を、大事にしたいから。
・『成功』や『幸せ』の源が、『心』にあると気付いたから。
・『心の浄化』によって、他者への感謝の心が芽生えるから。
・なにか霊的な、見えない存在と、繋がっている感覚がするから。
・心の探求をしたいから。


これが、20年もの長い間、『瞑想』と格闘し続け、やっと『瞑想』に素直に向き合えた、私の思いです。

『心』のチェック、デトックス、反省、改善、再生、更に探求もできる
『瞑想』を、これからも続けていきたいと思います。


『私事』を、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

参考になるのか、ならないのか、わかりませんが(笑)
『瞑想』は、お勧めします。


よろしければ、サポートお願い致します。 インドの縫製工場で職業訓練をしている、弱い立場の女性達に、糸や生地をを購入します。