見出し画像

『「キレイ」につながる、知識や技術の連鎖(女性編)』

こんにちは、佳代子です。
前回ひさびさに更新して、いろんな方からお声かけいただきました。
ありがとうございます!

この一週間はお店のオープン準備とパソコン作業と工事のチェックなど…ほぼほぼ店に居ました。

FacebookやInstagramのストーリーズに工事の様子をUPしてたんですが見てもらえてましたか?

私の頭の中での「こんな風にしたい!」というイメージを伝えてるつもりが伝わらなかったり(感覚人間のうう脳)(ほんとに語弊力なさすぎてごめんなさいっ)

わがままを言っては工事のプロから「それは…( ;∀;)」と困らせる場面も何回かあったような…
(だからなのか?)

窓の位置を決める時には、実際の100分1のサイズのものをつくって ここら辺に窓ガラスを入れてほしいと伝えやすいようにしてくれたり(サイズでなく感覚で)

外壁の塗り方もイメージ通りになるように何回も小さい板に塗ってはチェックさせてくれたり(外壁の土の作り方によって全然、模様の出方も違うこと知った)

看板の大きさや位置に関しては、現場監督に思いっきり否定されて、これもイメージつきやすく位置を試させてくれて「ほんまや!仰るとおりです」と引き下がったり…

まぁ〜色んなやりとりがありました。
で、思うことは

やっぱり「プロ」ってすごいっ!!

ホントにいいものを一緒に作ろうとしてくれてる!(なんなら、お客様の言う通りに進めることの方が楽かもしれない、アドバイスしてやりとりして その分時間もかかるし、そこに手を抜く人もいるかもしれない)

丁寧な仕事をしてくださり、
めちゃくちゃえぇ感じに仕上げてくれてありがとうございます!

私はというと「エステ,美容」に関してなら「プロ」として責任を持った判断ができるかな!(たぶんw)

ということで 
今回は普段のポンコツからはイメージつかないであろう(知らんけどw)
少し「プロらしさ」をお見せできればと思います!

世間で思われているエステのイメージ

「エステ」って、みなさんはどんなイメージを思い浮かべますか?

「痩身」「脱毛」「リラクゼーション」「アロマ」みたいなキーワードが世間ではよく出てきます。
「キレイになりたい」と思いつつも世間では美容に関していろんな情報が溢れかえってて(SNSで簡単に情報も手に入るし)実際、「どれが正しいのか」わかりにくくなってしまっています…

20年この道を歩んできた立場から言わせてもらえるなら
「キレイ」を「持続させる」ことを考えてほしい!そのためには表面的なケアで満足してほしくないというのが本音です。

実際に専門的に学ぶと

「エステ」ってすごく奥が深い!

って感じることがたくさんあります。

この20年で社会や環境が大きく変わって、お肌のケアに関してもいろんなことが言われるようになったけど(紫外線とか環境ストレスとか…)

そもそもの人のお肌や体の仕組みは今も20年前も変わっていません。(皮膚の構造はずっと同じ)

本当に体にとって大切なことを押さえておけば、環境の変化に負けないお肌づくりができると考えてます!(最近でいうと新型コロナでの肌トラブルとか?)

そういう深い知識を多くの人と分かち合えたらと思って今回の起業もあるので、
今日はその辺の専門知識に少し触れてみます。
特に「女性のケア」について!

「美しさ」はどうやって生まれ、どうやって壊されるのか?

女性のお肌のケアでよく耳にするのは、

「老化はしかたない」
「乾燥が気になる」
「紫外線カットが大事」

みたいなお話です。

世間でも知られている通り、乾燥や紫外線は確かにお肌の天敵です。

・肌の乾燥や紫外線は水分や皮脂量にダメージを与える→肌に直接触れてわかるコンディション、
・真皮のコラーゲンや皮下組織といった土台部分にダメージを与える→直接触れることができない、老化に繋がる、ポテンシャル部分。

簡単に言うと こんな感じ。

だから乾燥や紫外線への対策は必要なのですが、これを肌の表面的なケア=コンディションだけで考えてしまうのはNGなんです。

たとえば、虚弱体質な人と健康な人がいて、その人なりにコンディションはバッチリでフルマラソンに出たとしたら、どちらの方が疲れにくいでしょうか?って感じの話です。(わかるかな?)

またお手入れ以外で、お肌の働きに影響を与えるものでいうと「睡眠」や「食事」「運動」といった要素も含まれてきます。

・睡眠ってどれくらい肌に影響を与えるの?
・食事って何を食べればいいの?
・仕事のストレスってどう対策したらいい?
・運動の習慣を身につけるには?
・生活習慣って改善できるの?

……とにかく、考えたり学んだりしないといけないことが多いっ!

1つ1つ自分で対策するって結構大変じゃないですか?
特に生活習慣って変えにくいっ。(私も人のこと言えません)

だから、そういうケアができる「専門家・プロ」が必要ですよね。
「エステティシャン」も、そういう役割を担っていると私は考えています!

お肌の状態は生活環境や人間関係で一人一人一人まったく違ってくるので、その人に合ったお手入れが必要で、それをトータルでサポートするのが私が考える「お肌のプロ」です。

(前回の記事でお伝えしたように)
大手のサロンでは、お客様一人一人に合わせた対応が難しく…個人経営のサロンでは、最新の情報や科学的な根拠が不足しがちです。

最先端の科学や研究の知識も取り入れつつ、個々のお客さまに対応した両方の「良いとこ取り」をしたエステサロン。

それがKRMの挑戦です!

お肌の本質やメカニズムに基づいたケアを目指して

KRMではトータルで体をケアしたいので、お肌はもちろん、筋肉や血管、細胞、メンタルといった「体全体」へのアプローチをしていきます。

・繊細な手技に基づく最先端の機械を取り入れた筋膜リリース
・心地よさやリラクゼーションも大切にしたオールハンドでのエステ
・細胞の活性化や肌質改善を促す幹細胞フェイシャルエステ

知識や技術だけじゃなく、メンタル面のケアを考えた空間づくりや、スタッフのコミュニケーションまで。こだわりをたくさん詰め込んだサロンにしていくので、楽しみにしててください!

美容・キレイをもっと体全体から!

「キレイになりたい」と一口に言っても、そのためのアプローチはたくさんあります。

表面のお肌(コンディション)だけを見るエステではなく、お肌の奥にある真皮、さらに奥にある脂肪や筋肉の皮下組織、血管、細胞そして「心」に関する部分まで、トータルにケアしていくエステをカタチにしていきます!

「キレイを通じて幸せの連鎖を」という想いには、こういうアプローチの「連鎖」もあるんです!

ぜひオープンしたらまずは体感しに来てみてくださいね。

それでは今日は このへんで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?