見出し画像

東南アジアの風景 (161) マレーシア|ペナン|水上生活エリア-クラン・ジェティ

マレーシアのペナンにはクラン・ジェティと言われる水上生活者のエリアがあります。19世紀に中国から渡って来た華人たちが桟橋の上に作った住宅街で、同一の姓ごとにコミュニティを作っています。

チュウ・ジェティは周一族の水上住宅群で最も規模が大きなところです。

中に入るとカフェやお土産屋など桟橋に沿ってお店が並び、大勢の観光客で賑わっています。

水上住宅にはここで暮らす住人の方々がいます。彼らの生活を垣間見るのも興味深い。

衛生状態が良くないとの理由でペナン州から立ち退き命令が出ていましたが、2008年にジョージタウンが世界遺産に登録されたため、このクラン・ジェティも保存が決まったそうです。

桟橋の突端には広い見晴らし台になっていてマレーシア本土のバタワースの町やペナン大橋を眺めることができます。日暮れの頃、夕涼みに来るといいかも。

水上生活を体験してみたい人にはゲストハウス滞在もいいかもしれませんね。

チュウ・ジェティとは直接関係はないですが、この集落の向かいには大きなフードコートがあります。ここがすごくいい。何度も通ってしまいました。

特に美味しかったのが土鍋ご飯。タイではあまり食べる機会がありません。魚介の出汁がきいていて絶品でした。ペナンのジョージタウンはハイレベルのグルメタウンです。
(2017年撮影)






#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?