見出し画像

リタイア人の徘徊日記(174)滋賀|国宝彦根城で桜を愛でる

2024年4月。滋賀県の彦根にやってきました。
目的は日本に5つしかない国宝天守を持つ彦根城。
個人的にはここへ来れば国宝5城コンプリートだったのです。

今年の桜の開花は3月下旬と報じらており、花盛りは終わっていると思って出かけました。
ところが、予想外の寒さが続いて到着した時にはまだ3分咲き。
翌日から気温が上昇すると聞いて彦根城へは最終日に行くことにしました。

泊まったホテルから彦根城が見える。あさって行くからね~。(この日は雨)

彦根滞在最終日。朝イチでお城に向かいます。彦根城は敷地が大きい。

広大なお堀から城内に入る。。。と思いきや、これは外堀で内側にもお堀がある。

彦根城公式㏋よりお借りしました。琵琶湖畔に行くために外堀をあるいたら1時間かかった

入場は8時30分から。既に多くの人たちがチケット売り場に並んでいました。
彦根市内のホテルに宿泊していると事前に整理券を購入できます。
これは窓口で実際のチケットと引き換えるのですが、50円引きという特典以上に価値があるのは窓口が一般のチケット売り場とは別にあること。
お陰様で一番乗りで城内に入場できました。

どこのお城もそうですが、とにかく延々と続く上り坂。

息が切れるころ本丸入り口が
おー、いいなぁ
天守へ到着。ひこにゃんがお出迎え。一番乗りなので誰もいません
それ、城内へ。お約束の急階段。戻る頃には多くの方々で渋滞してました
歴史を感じさせる重厚感がたまらない
敵から隠れるための秘密の小部屋入り口。抜け道はないので見つかったら一巻の終わり
天守から琵琶湖がみえる。彦根城はバルコニーには出られませんが所々写真撮影用の窓がありました
素晴らしい眺め
内部見学を終えてからゆっくりお城の姿を眺めます
かっこいい!
どこから見ても惚れ惚れする
立派な石垣を眺めながら玄宮園へ向かいます

天気が回復して気温があがり、桜は8分咲きとなりました。

思いがけず桜に囲まれた彦根城を堪能しました。
訪問日を最終日にして大正解。よくやった、と自分を褒める。
(2024年撮影)

#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?