リタイア人の徘徊日記(184)岩手|盛岡から最も近い温泉地|つなぎ温泉へ

2024年6月。岩手県盛岡へ。
市内のレトロ建築巡りをした後、宿泊地であるつなぎ温泉へ向かいました。
滞在したのは「ホテル紫苑」

ここを選んだ最大の理由が盛岡駅からの送迎バスを運行していること。
路線バスでも行くことはできますが、宿の玄関まで送り届けてくれるのが年寄りにはありがたい。
バスの出発時刻まではバスターミナルの目の前にある高層ビルで過ごします。

こちらの最上階、20階には無料の展望室があります。待ち時間を過ごすには最適。眺めがよく、トイレもある。

盛岡は緑が多い。北上川と雫石川に挟まれています。大雨の時はちょっと心配
盛岡駅を眼下に。新幹線が入線してたのに撮り逃しました。あちゃー。
盛岡駅から送迎バスで約30分で到着。たまたまですが、ランボルギーニ愛好会の方々が滞在中。
昭和の温泉旅館の雰囲気満載
中庭には滝
懐かしい雰囲気の客室。子供の頃の家族旅行を思い出しました。
つなぎ温泉は御所湖という湖のほとり。全室レイクビュー。今回はランボルギーニビューでもありました。
お天気は良くないのですが、岩木さんがちょっとだけ姿を見せてくれた
展望エレベーター
つなぎ大橋もよく見える
早速お風呂へ。朝晩で男女入れ替えでした。歩きすぎた足腰に効く~。
夕食までぼーっと湖と夕日を眺めて過ごす。至福。
夕食は大きなバンケットルームでハーフビュッフェ
思いっきり過食。
岩手名物のじゃじゃ麺もありました。
翌朝は湖のほとりを散歩。
人も車も少ない

再びホテルの送迎バスで盛岡駅に戻りました。車で2~30分で温泉センターはなく本物の温泉に行くことができるっていいですね。
こちらに滞在して送迎バスを使って盛岡市内を見学、というのもアリですな。
(2024年撮影)